楽しい楽しい冬休み。事前に息子に何をしたいか確認したところ、好きなだけ読書がしたい、ゲームもしたい、ゆっくりしたい、のんびりしたい、という感じだったので、今年も旅行などはせずに、おとなしく過ごす予定。ひとまず図書館へ行き、本を20冊くらい借りた。


そんな、お家大好き!な息子も、ディズニーランドには行きたいらしい(そして私はUSJには行きたい)。まあそれは、もう少し暖かい時期にね。



今日はおやつを仕入れに、近所のスーパーに行き、それから息子と、アマプラで映画を1本観た。

『ハッピーフィート2』

近頃ペンギンが登場するごっこ遊びが息子のお気に入りなので、なんとなく選んだ、ペンギンが主役の作品。1がアマプラには見当たらず未視聴。


聞いたこともないタイトルだったし、2だし(続編って駄作が多くない?という偏見)、なんの期待もせず見始めたところ、親子で楽しめる良作だった。


物語中盤、ゾウアザラシの勝手な言動に、息子が本気で怒り、思わず立ち上がっていた。その正義感が親としては愛しくもあるけど、強すぎる正義感がトラブルの元になることも知っているので、ちょっと心配でもある…。


動物たちの外見や動きがデフォルメされ過ぎず、ちゃんと動物らしい、それでいてリアル過ぎずかわいらしい。映像は美しく、歌や踊りは迫力があり、息子と私もリビングで盛り上がった。オリジナルの声優陣が豪華とのことなので、機会があれば吹き替えではなく字幕でも観てみたい。