今日は息子の課外授業の日。1年生みんなでバスに乗って、大きな公園へ行った。朝からお弁当をつくり、リュックに必要なものが詰まっているか確認する。
息子がかわいくてしかたない私は、公園に行くんだね、かわいい。バスに乗るんだね、かわいい。と、にまにましてしまう。どうしてなんでもないことが、こんなになにもかもかわいいんだろ。
送り出す時、公園に水筒とか忘れないようにね!と言いかけて、やっぱりいいや、となる。やっぱりいいや、忘れ物したっていいから、ただ無事に帰って来てね、と言い直した。いや、旅行や合宿じゃなくて、ただバスで30分の距離にある公園に行くだけだよ?と自分でも苦笑してしまうけど。
土産話を楽しみに帰宅した私に、大量のどんぐりを見せてくれた息子。あんなことをしたよ、こんなことをしたよと一通り今日の報告をしてくれた。ちょうどSWITCHのポケモンをやっているところだったので、ちらちらゲーム画面を気にしながらだったけど笑
夜、息子と私が寝ようとしているところに、お風呂に入ろうとしていた夫が、オヤスミを言うために顔をのぞかせた。上半身裸のパパを見た息子が「わきとわきのあいだに毛があるよね。うう、ぼくはこの美(び)のままでいたいー」と、恐れ慄いていて笑った。
いつか息子にも生えてくるのよね、脇毛。最近は男の子でも脱毛するらしいけど、息子がティーンになる頃にはどうなっているだろう。脱毛貯金、しといてあげようかな。
