ハロウィンパーティーという名のもと、お友達親子が我が家に来てくれた。コスプレして、ランチを食べお菓子を食べ、のんびり遊んだ日曜日。突然のライブもあり。もはやフェス。めちゃくちゃかわいかった。


男女でやりたいことの種類も変わってくるし、そろそろ一緒に遊ぶのは厳しいか、とぼんやり思いつつも、お友達女児の小1とは思えぬ協調性の高さと、息子が男児にしてはそこまで活発ではないこと、お友達の弟くんがかなりいいキャラ、という諸々の要素に助けられ、今日も楽しく過ごせた。ありがとう。



2人でマリオカートをやったのだけど、お友達は初めてだというのに、息子がきちんと教えてあげないもんだから、なかなか前に進めない。おまけに、最初は簡単なコースにしようねと促したのにお構いなしで、ちょい難易度高めの自分が好きなコースを選択する息子に、もやもや。注意をしても、のらりくらり。


なんて意地悪なんだろう、私と2人の時は底なしに優しいのに、というショックで一瞬呆然としてしまう。勝負の途中でいったんお友達と私が代わり、息子をこらしめてやろうと思ったら、なんと私も負けてしまった。あいかわらず下手ぁ。息子も別にうまくないけど、それ以上に私が下手ぁ。恥をさらしただけだった。


お友達の方は、いじけるでも怒り出すでも投げ出すでもなく、いいよやってみる!と、最後まで平常心で走っていた。すごい。どうやって育てたらこんな素敵な心の持ち主に?


レースを4つ(内1レース、私が醜態をさらす)きちんとこなして、最下位という結果を受け入れてから、次は違うゲームがやりたいな、と言うお友達。いい子すぎて、なんだか息子の悪いところばかりが目についてしまった。うーむ。


その後、あつ森を少しやる。我が家のSWITCHには、お友達のデータも入っているのだ。前回お友達がログインした時よりも、かなり立派になった島を観光してもらった。また来てね。


私自身は、大好きなママ友さんとゆっくり話せたので大満足な1日だった。息子の習い事関係などで、ここのところいろいろな保護者の方と交流することが増え、中には苦手な人もいたりする。


そんな折、やっぱりママ友さんと話すと落ち着くなー、楽しいなー、時間が経つの忘れるなー、と、しみじみ思ったのだった。なんか充電された。