三連休の真ん中。久しぶりのメンバーで遊ぶ予定だったのだけど、お友達の発熱で急遽延期になる。コロナは陰性だったそうで、よかった。でも副鼻腔炎なんだって、辛いよね。早くよくなりますように。再会は来月にリスケした。


今日はもともと、9時から13時までサッカーの練習試合があったから、そっちに出ようと張り切ったものの、天気予報は夜まで100%雨。朝早く、その時点では曇よりの晴れだったとはいえ、試合中止の連絡がくる。ですよね。


そんなわけで私は昨日の自分を褒めたい。たまたま図書館に行って、たまたま息子用の本を7冊も借りていたのだ。この天気じゃどこにも行けなさそうだし、夫は今週末仕事で不在。息子と2人でなにすれば…というところだけど、この本があればひとまず安心だ。


息子は久しぶりのゾロリや海賊ポケットたちの活躍に目を輝かせ、起床しかろうじてお着替えをするやいなや、どっぷり本の世界に浸っていた。登場人物にぶつぶつとツッコミを入れたり、何度も読んだことがあるはずなのに、声をたてて笑ったり。そんなに楽しんでくれたら、作者の方々も本望だろう、となんだか感心してしまう。


あまりにも集中していたので、こりゃすぐには朝ごはん食べなさそうだな、と思い、こちらものんびり焼きドーナツを量産した。おかげで朝ごはんがいつもよりだいぶ遅くなったけど、まあ日曜だしね。たまにはね。



午前中いっぱいで本を読み終えたので、午後は映画を観ることにした。先日学童で、漫画版を読んだばかりだという、ドラえもんの大長編。『のび太の宇宙小戦争』

2021年にリメイクされたらしいけど、1985年版を選ぶ。これさ、アジトの弾き語りのシーンが大好きで、何度観たことか。ぼくはどうしておとなになるのだろう、ああ、ぼくはいつごろおとなになるのだろう。

息子にもこれから、こんな仲間や友達ができるといいな。そしてこんな風に、すてきな冒険をたくさんして欲しい。ドラえもんがいなくても、宇宙には行けなくても、冒険というのは自分次第でいくらでもできる。

彼がまだ6歳だということが、羨ましくてたまらなくなった。のび太くんより若いんだ。いいなー。可能性の塊だね。

その後お風呂に入った息子が、シャワーを浴びながら調子っぱずれな鼻唄をうたっているのが聞こえてきた。それが少年期(宇宙小戦争の主題歌)で、不覚にも胸がギュっとなった。