夏休みに我が家の一員となったカブトムシのカンブちゃんがまだまだ元気いっぱいで、息子が嬉しそうにエサをあげている。普段、お世話を忘れがちで、仕方なく夫が面倒を見てあげていることも多い。


生き物を飼うって大変なんだな、と改めて思う。昆虫でこれなんだから、犬や猫なんて、私には絶対無理だ。


カブトムシといえば、あつ森で8月の昆虫がコンプリートできなかった。9月からはもう出現しないらしく、どうにか今日中に!と挑んだものの、4種類くらい捕まえることができないまま。


せっかく出現したのに、操作をミスって逃した、難易度の高いレア昆虫もいれば、そもそも結局その姿すら拝めなかった激レア昆虫もいる。寝る前に少しだけやるつもりでSWITCHの電源を入れたところ、途中から、これで最後だし…と謎の気合いが湧いてきて0時までやり続けてしまった。


あつ森の日付が変わるのは、朝の5時。なので0時を過ぎても、もしかしてまだチャンスがあるかも…!と淡い期待を抱きつつ、本当はもう眠くて眠くてたまらないのにプレイしていたら、0時3分。


見たことのない虫を捕まえた。鈴虫。


うわーーーー。もう秋になってる。虫、入れ替わったんだ。と思い知らされて、倒れ込むように寝た。カブトムシとクワガタムシ、また来年に持ち越しだな。でもほんと眠かったから、たぶんこれでよかった。もし朝の5時まで8月の虫が出てたら、廃人になってた気がする。


思い起こせば、今年の夏は虫捕り(あつ森の)に明け暮れて、なんか夏休みらしい夏休みだったとも言えるな。虫取り網を肩に担いで、タッタタタッタタと島中を駆け回った2022年、夏。


ヘラクレスオオカブトちゃん、ギラファノコギリクワガタちゃん、オウゴンオニクワガタちゃん、また来年会おうね!