晴れたので息子にランドセルを背負わせて、近所の桜並木で写真撮影をしてきた。先輩ママさんから、実際の入学式の時にはだいたい桜が散っているから、満開のうちに写真だけ撮っておいた方がいいよとアドバイスをもらっていたのだ(自分はそういうところに頭がまわらないのでありがたい)。

 

桜の効果か、散歩を楽しむ人々で川沿いがかなり賑わっていた。上品なマダムたちが息子を見て、「あら、ピカピカの1年生ねえ」と声をかけてくださり、なぜか私が嬉しくなった。家族3人で撮りましょうか、とシャッターを押してくださる方もいた。感謝。

 

 

今日はものすごく桜がきれいで、正装した小さな息子と真新しいランドセルの、素敵な写真が何枚も撮れた。これ、現像して壁に飾ろう。
 

とはいえ6歳男児。昔みたいにただニコニコしていてはくれず、空前の変顔ブーム。せっかくの良いシチュエーションなのに、白目を向いたり、唇をとがらせたり、鼻の穴を広げたり…。ポーズはだいたいドラゴンボールだし。

しかもサイヤ人とかかっこいいやつより、ギニュー特戦隊が多め。いつかこれも、良い思い出になるのかしら。

 

 

ところで息子が0歳2ヶ月になったその日に始めて、5歳になるまで毎日続けた1日1枚のインスタ。5歳になってからしばらくやっていなかったので、何人かの心優しい友達が、最近元気?とか、心配だよとか、たまには投稿してね、みたいな嬉しいメッセージをくれていた。

 

でも、なんだかんだでずっとご無沙汰しており、今日やっと1年くらいぶりに投稿した。満開の桜の下で撮った、息子のとっておきの変顔。

 

最後の投稿が2021年の5月だから、インスタの画面だけを見ると、急に息子が6歳になって、ずいぶん大人びたように見えた。