保育園登園停止中の息子。今日も私は出社し、在宅勤務の夫にお世話をお願いした。帰宅すると、折り紙でつくったかわいいカタツムリをくれた。「はいこれ、ママのために折ったよ。カタツムリのかっちゃん」

 

その後お風呂に入ろうと誘うといつも通りちょっとぐずぐずしたので叱る。文字通りそれは、“いつも通り”のやり取りだったのだけど、なぜか息子が大爆発。

 

たぶん息子が出せる限りで一番大きな声を張り上げた。「あああああ!」5分くらい怒りまくって、やっとそこそこ落ち着いてきた息子に事情を聴くと、「ボク、ストレスたまったんだ。ずっと静かにしてたし、ママに会いたかったし…」云々かんぬん。

 

息子のために、夫がリビングで仕事をしてくれたのだけど、今日はいつにも増して会議ばかりで、息子は声を出してはいけない状態だったらしい。

 

夫いわく、一日すごくお利口だったよ、とのことで、最初は本人も、そう褒められてまんざらでもない表情だったのに、私に少し叱られたのが引き金となり、“ボクずっと我慢してたんだよ!”と心情をぶちまけたのだった。

 

5歳児が、ママに甘えて言ったことだし、話半分で聞くにしても、ずっと一歩も外に出ず、家で折り紙したり、本を読んだりで、発散しきれないものが、知らず知らずのうちに鬱積しているのも事実なんだろう。

 

 

同じクラスのお友達がコロナに感染したので登園できないとはいえ、息子自体はPCR検査を受けて陰性だった。週末は公園とか遊びに行ってもいいかな、うん、絶対に連れて行こう、と心に決めたのだった。