お母さんボクのこと好き?って聞かれて、うんすごく大好きだよとこたえたら、「ボクの方がね、お母さんの千倍大好き!」って言ってくれた。
そういう時の息子の、いつもより少し高くて甘えた声も、とっておきのニュースを伝える時みたいな高揚した表情も、変な動きも、全部全部かわいくてどっかにデータで保管しておきたい。空気感みたいなやつも全部。
最近の彼は大きな数字に興味があって、千の次が万、それから億、っていうのを覚えて、使いたがっている。
とは言え、「いっせんじゅうひゃく!」とか、使い方はめちゃくちゃだけどさ。まあ興味を持つのはステキなことだ。大きな数字を使って、とにかくどんなにお母さんが好きか、ってことを伝えようとしてくれるのが、またたまらない。
もうすぐ夏休みだ。今年は旅行どころか、ちょっと電車に乗っておでかけ、って予定もない。ただ家族3人で朝から晩までのんびり過ごせることが楽しみ。
その前に明日は、連休前で忙しくなるから、出社しないとだな。やだな…笑
