近所の区民センターで、ちびっこぼんおどりがありました。6時からだったので5時半にお迎えに行き即夕飯を食べてもらい、その間に私は洗濯機を回し簡単に掃除機をかけ明日の準備をし、服を着替えて早歩き。

 

さすがにスタートの瞬間には間に合わなかったけど、保育園からもお祭り広場からも家が近くて、こういう時助かります。多少家が手狭でも、駅前に住むメリットを痛感。

 

今日はお祭りだし、特別に食後のデザートでも食べようか?と言うと、かき氷が食べたいとのこと。まあまあ並んでやっとありつくも、思ってたのと違ったようで、2/3くらい残して終了でした。私の夕飯、息子の残りのかき氷。
 
引っ込み思案な息子は、踊りの輪の中に入っても終始居心地が悪そうで、盆踊りをやっているとは思えぬ真面目な表情のまま、ずっと踊っておりました。

ところで息子は、絵本の中の動物とかに普通に話しかけるのですが、帰ってから家の絵本に向かって「いやぁ〜ちょっと(テンポが)早かったわ。早くなければけっこう踊れると思うんだけどねえ」と謎の負け惜しみ。



祭りの間あまりニコニコしてなかったので、楽しくないのかな?と思ったけど「明日も か な ら ず 行く」と静かに闘志を燃やしていました。1日でどのくらい上達しているか、明日の息子が楽しみです。

 

---

■仮面ライダーのテレビで、時間が止められると映像にノイズが入る演出があって、息子が急に立ち止まってぶるぶる痙攣し、そのノイズを表現するのが面白い

■夕方、駅前でボヤがあり、息子がよく上で歌ったり踊ったりしていた切り株が全焼

■保育園でお教室にカブトムシがやってきて、そのおかげで朝のバイバイがびっくりするくらいスムーズにいき感動(いつもこうだと嬉しいなあ)