今日は、ずっと行ってみたかった小金井公園へ。
この連休、三家族で動物園へ行ったのと美容院を予約した以外は予定を決めずに、朝起きて、その日の気分&体調&天気によって行きたい場所に行こう、という感じで過ごしました。幼児がいると、思わぬハプニングで計画が狂うなんてザラなので、このくらいの緩さが良かった気がします。
小金井公園では、息子の成長をたくさん発見できました。ご飯をもりもり食べたし、順番もちゃんと待てたし、トイレも一度も漏らさず行けました。それからボールを蹴るのが上手になったし、走るのも確実に速くなっています。
また、普段大人が入れない狭い場所に入る時には「そこに行ったら、何があってもお母さんはあなたを助けられないよ」と必ず伝えるのですが、そうすると今までは、たいてい息子は戻ってきていました。でも今日は、「ボクなら大丈夫よ」と言ってどこでもずんずん進んで行ったのです。なんだかグっときてしまいました。

息子よ、蛮勇でも臆病でもなく、勇敢であれ。




たくさん遊んで、たくさんお昼寝もして、なんだか寝顔までたくましく見えた息子でした。小金井公園楽しかったので、また行きたいです。次はソリ持参だな。急にテントも欲しくなった単純な私。


---
■迷言「ねえ、お片付け手伝って。ボクのふとももとひざ、疲れやすいんだもの」
■キンピラは冷蔵庫から出して冷たい状態で食べたがる
■玉子ボーロを食べる時「ボーロ10で!」などと何粒か指定してくるようにw