ぐっと冷え込んできました。今日の息子はこの寒い中日曜大工をしてくれる夫にまとわりつき、時には「助手のヨシダくん」というキャラになりきって奮闘しておりました。全然役に立ってなかったと思うけど笑
寒がりの母は、部屋の中からぬくぬくと撮影。


夫が作っていたのは、息子のハイチェア用の台(?)です。我が家のダイニングテーブルは一般のものより高いタイプで、大人はカウンタースツールに座っています。これは背もたれも肘掛もないので子供が座ると危ないし、そもそも我々と同じスツールに彼が座っても高さが少し足りず、食事をするには不便です。

そのためこれまでは、赤ちゃんの時からずっと同じハイチェアに座り、付属のテーブルを使ってきました。椅子自体は高さの調節ができて「乳幼児期から大人まで使える」と謳われていたものなのですが、テーブル部分に問題があります。なにしろ小さい。

テーブルが小さいのでほぼワンプレートご飯にしてしまっていましたが、どうやら息子は、ワンプレートが好きではないことが判明。「明日はご飯のお隣にハンバーグをおかないで欲しいな」と、はっきり主張するようになりました。息子もそろそろ大人と同じものが食べられるようになったし、一緒に食卓を囲みたいのだけど、普通のハイチェアは我が家のダイニングテーブルには低すぎます。

そんなわけで、ハイチェアごと持ち上げようと思い立ち、60x60くらいの正方形で、20cm程度底上げのできる台を作ってくれたのです。最初は適当にローテーブルで代用できないかなと思いましたが、それだと耐荷重が心配なので、夫が日曜大工好きで助かりました(無理して言ってるのかと思いきや、本当に楽しそうに作業してくれてた)。さっそくホームセンターで木の板、金槌、のこぎりなどを買い揃え、収納のことを考慮して、台の脚もちゃんと折りたためるようにしてくれたし、ありがたやありがたや。
これで今日から、一緒にご飯が食べられるねと、息子も嬉しそうでした。

---
■テーブルの上のものは好き勝手に触らないと約束しているので、気になるものがあると「おかあさん?それ取って?」とかわいく言うのがかわいい。優しい声で言った方が、お願いをきいてもらえると思っているっぽい。いとしい。
■伊達巻大好きで、伊達巻を食べるためにご飯もがんばって食べている