2歳2ヶ月 786days
おばあちゃんからもらったこの変なTシャツが、一周回ってかわいく思える今日この頃です。なにさ、祭って。
まあまあ形になってきたスキップで、どしんどしんと跳びながら前進しているところ。


さて、少し早いかもしれませんが、転園のことをあれこれ考え始めました。現在息子が通っているのは小規模保育所なので、2歳児クラスまでしかありません。来年4月から通う園を探さねば。

行きたい保育園の今年度の入園状況を確認したところ、ものすごい競争率。まあ、私が行きたいくらいなんだから、みんなだって行きたいよな(駅前で便利な園なのです)。

保育園入園のために必要な指数ってものがあり、小規模保育所を利用すると、転園の際かなり有利にはなりますが、でも、同じ指数の子供がわりとたくさんいるみたいです。私、ちょっと甘く考え過ぎてたかも。


来年度、お隣の駅に新しい保育園が2つできるとのこと。隣駅ではあるけれど、駅から近いし、ちなみに我が家も駅まで徒歩2分なので、アリっちゃアリかなー。

でも多少歩いても(大人の足で徒歩10分程度とか)、住んでる駅にある園の方がいいのでしょうか。うーん。


そして、5月なのにまだ、進級による環境の変化なのかほぼ毎朝泣いているデリケートな息子…。転園なんてしたら、しばらくは荒れそうだな。その頃には今よりお兄さんになってるから大丈夫かな?
昨日に引き続き口内炎に苦しんでいる私は、今日も辛いものでなかば痛みを麻痺させながら、ランチを楽しみました。うまい棒も自粛してるし、早く治りますように。

ーーー
■ドラミちゃんが好きっぽい
■夜寝ることも「お昼寝」と言う
■「ピーポ君とピーコックって似てるよね」