{B68DD0BA-A508-4760-8EDD-0CA0EF634CB6}
2歳0ヶ月 742days
今日は自分の誕生日でした。ついに三十代最後の年です。健康に過ごせますように(切実)。
夫が、どこかちょっと贅沢な食事でも、と言ってくれましたが、私にとって、今なによりのご褒美は、家族3人で楽しく過ごすこと。

元気にニコニコ笑う息子と夫を見てられる場所がいいなーと思い、Eテレのキャラクターと遊べる施設に行って来ました。
{72F053E9-AD24-4061-AA38-1EEDE654EC64}

{05E1DF2B-EA5D-4780-BFB9-8EF516204DEA}
「池袋に行くよ〜」と息子に声をかけたところ「えーけぶーくろーぅ」と、エセ外国人じみたイントネーションになってて笑いました。


デパートの一角にあるスペースで、決して広くはありませんが、息子がご機嫌だったことも手伝って、これまで行った遊び場の中で1、2を争う楽しさでした。なにこれ!
{F3C86FD9-8B29-4FCC-BAB0-DCDA635DA043}

{2F6A9BAC-52DC-46C5-A42C-E34A9C1DB08B}
特に、滑り台のついたボールプールが大ヒットで、何度も何度も大笑いしながら滑ってました。こういうの、怖がると思ってた(というか実際、今までは怖がってたような…)から、またまた成長を感じてじーんとしてしまいました。日々じーんです。でも、じーんはインフレしません。
{5A0DD023-E78D-491F-A10A-82D2BB530924}
壁にマグネットをつけるパズルも、思いのほか夢中になっていました。軽い気持ちで誘ったら、そのままずっとそこを離れないので困惑したくらいです。

身体を動かして、頭も使って(?)、素晴らしい。ここ、インスタでお友達が行ってるのをよく見ていてずっと気になっていて、本当に来て良かったと思いました。

今日は雨が雪混じりになるほどの寒さでしたが、駅直結なのでそれもありがたかったです。また絶対に来よう。
{9E0707B1-1991-45A4-99C4-8A24C2A70185}
最後は隣接のゲームコーナーをうろうろ徘徊して大満足の帰宅…、、、と思いきや、「まだ遊びたいのー!」と泣き出してしまった息子。ひとまず抱えてエスカレーターで下の階へ降りると、そこでスルリと逃走し、人がいない場所を見つけてうつ伏せに寝転がりました。そして芝居がかった様子で「遊びたいー」ともう一度主張。いわゆる駄々をこねてるわけなんだけど、なんか突っ込みどころが多くて笑ってしまいました。

トコトコ少し歩いて、誰にもぶつからない場所を選んだのが妙に冷静だったり、息子のMAXと比べると声もやや抑えめで、気を使ってるのかな?と思ったら可笑しかったり、それからうずくまってる姿が小動物の赤ちゃんみたいに丸くて可愛くて。

まあ公共の場で駄々をこねて泣く子供が可愛いのなんて親だけで、周りの方にとったらご迷惑になってしまうので、急いで回収(?)しましたが。


実は息子、池袋についてランチした時点で少し眠そうだったのです。食後そのまま遊ぶ施設に入って、たぶん眠いは眠いけど、楽しいから寝たくない!でだいぶ頑張っていたはず。

そりゃ、泣くよねえ。

大好物の卵ボーロで息子を騙し騙し乗った電車の中で、また少し一悶着ありつつ、乗り換えのために抱っこして歩いていたら、コトンとお昼寝してくれました。お疲れ様。


今日はおかげでね、今までで1番楽しい誕生日だった気がするよ(ほぼ毎年、“今年が1番ステキな誕生日だったかも!”って思う傾向にあるけど)。息子と夫に感謝です。

最後に。

朝一番で夫に促されて、息子がパピバースデーお母やーん、と歌ってくれました。嬉しくてびっくりして「え、ちょ、動画撮りたいから、もう一回歌って」ってその後何度もお願いしたのだけど、照れてふざけてしまって、二度とフルバージョンでは歌ってくれませんでした。でも頭には残っています。幸せでした。

ーーー
■初のレモン齧るも、リアクション少なめ
■キッチン遊びも夢中になってやってた
■夜「ママ〜!マ・マー!」