{7F4E663C-095C-43C7-A51C-DEC0DFC93228}
1歳6ヶ月 553days
よーんとよーんで タコのあし!
という、息子の好きな手遊び歌。
{9AC49994-1F2C-42A9-9E70-C105E7E496F6}
「かこっ、かこっ(タコ)」とアピールしながら踊ってくれます。

実はこの手遊び歌、去年まだ0歳だった息子を抱っこ紐で連れて、保育園に見学に行った時に園児たちが歌っていた歌でした。
朝の会で、みんなが半円を描いて座り、真ん中にいる先生がリードしながら「はじまるよ、はじまるよ〜」と歌っていました。

その時、息子も入園できたら(待機児童問題で、入園できるかどうかかなり怪しかった)、来年はここでこの歌を、こんな風に歌うのかーと、しみじみ思ったものです。懐かしい。

さて、ちょっと前から数字に興味が出てきた息子。数の概念(?)はさすがにまだわかっていないけど、まずは形として覚えて楽しんでいるようです。

確かこの絵本を買う前にネットのレビューで、「これのおかげで子供が数字好きになりました」というものを読んでいたのですが、まさにその通りでした。

早ければ良いってものではないとは言え、私自身は数字が大の苦手で苦労したので、小さいうちから数字に慣れ親しみつつある息子が、なんだか頼もしいです。
{956095B6-696F-41EA-B238-B81FC6CD70FA}
本日の母ランチは、新橋味覚にて。
帰り際に早速、「次は何を食べようかな」と思うほど、どのメニューにも唆られて、また訪れたい美味しさでしたが、麻婆の熱さのためか、辛さのためか、帰り際に動悸と頭痛が激しかったです(歳か?)。

頭痛に至ってはその後もずっと続き、スマホの画面を見るのも辛くて、夜は息子と一緒に8時には寝ました。


さて、今日は息子をたくさん泣かせてしまいました。

別にこちらが理不尽な要求をしたわけでもないし、怒鳴ったり叩いたりしたわけでもなく、「ご飯を最後まで座って食べる」とか「TVを消してお風呂に入ろう」とか、当たり前のことを当たり前に言っただけですが、どうも全てのタイミングがことごとく悪かったようです。


もう少し譲歩もできたかな?とか、寄り添ってあげる方法もあったかな?と、後からいろいろ気になって、今、頭痛の治った頭でボンヤリと、息子の泣いた顔を思い出しています。

平日は1日数時間しか息子と一緒にいれないのだから、せめてその時間くらいは、ニコニコ笑って過ごしたいものです。

-----
■便が柔らかくて深緑、臭いも強い
■お風呂でゆっくり遊びたいみたい
■お迎えの時お友達の名前教えてくれた