新潟に住む友達からステキな出産祝いが届きました。
彼女には、我が子より8ヶ月ほどお兄ちゃんの赤ちゃんがいて、可愛いお下がりや、靴下や、育児書を送ってくれました。ありがとう!!

毛糸で出来たおヒゲも以前彼女から頂いたものです。(1枚目の写真)
懐かしいな、いきなりプレゼントして貰ったのはまだ、お互い母になる前のことでした。
なんか状況が違い過ぎて遠い昔に感じるけど、ほんの1年前とかなんだよなー。
そう例えば2015年の4月には、今の自分を想像もしていませんでした。

自分だけじゃなく、考えてみるとこの2年くらいの間に、よく遊ぶ友達がどんどんお母さんになっていきます。
浴びるようにお酒を飲んで朝まで騒いだあの子やあの子も。
パーティが大好きで、結婚・出産なんていう“地に足のついたこと”に一生縁がなさそうだったあの子までも。

週末がくるたび集まって年甲斐もなく遊びほうけ、この調子でワイワイと人生は続くのかと思いきや、皆しれーっとシフトチェンジしてた。
なんか、そういうのもまた、面白いなあとふと思ったのでした。