よく東南アジア系のレストランでデザートに頂く、
温かいバナナのもにゅもにゅした甘さが好きです。

今朝は、香ばしい全粒粉のパンにバナナと蜂蜜を乗せて、
カリカリにトーストして食べました。おいしー!
蜂蜜は、八ヶ岳で買った蕎麦の花から採れたもの。
普通の蜜に比べて独特の苦味が、少しあります。

この組合せはしばらくハマりそうだ。

トーストの奥に見えるのは、いわずと知れたマカダミアナッツ。
週末にハワイ島へ行っていた同僚から頂いたお土産でございます。

お土産と言えば、いつも出張がちな同期の営業さんからも、
またまた美味しいお土産を頂きました。ここ1ヶ月ちょっと出張続きの営業さんで、
毎週もの凄くたくさんのお土産を買ってきてくれておりますが、
出張のたびにえらい出費だと思います。破産しないか心配です。

北海道のパウンドケーキとバターサンド、
仙台の牛タンうまい棒とゴマ摺り団子、
熱海からは"湯上りチーズ味"のうまい棒、
福島のスイートポテトと伝統こけし、
そして今回、山梨は甲府より、レーズンサンドを二種類。

こ、これがめちゃくちゃ私の好きな味でした。
目黒小川軒のレーズンウィッチより、マルセイバターサンドより、好きかも。
いやどれも美味しくて甲乙つけがたいですが。

葡萄屋kofuさんというお店のレーズンサンドのようです。
覚えておきましょう。


さてさて、帰りにちょっと恵比寿に寄り道。
最近結婚をした友達と、週末にご飯を食べる約束をしたのだけど、
あ!そうだ!あのお店のケーキが食べたい!
と思い立って、予約をしに行ったのです。

デコデコアメリカンケーキで有名な、Hummingbird's Hill。12cmの小さなものからオーダーメイドで作って貰えて、
どれもこれも本当にバカみたいに(←褒め言葉)可愛い。
いつかホールケーキをオーダーしたいなあと常々思っていたところ、
突然の友達の結婚のお知らせだなんて、まさにうってつけ。
電話でも注文できますが、直接の方が細かい希望を伝えやすいため、
雨の中恵比寿で途中下車をし、意気揚々と注文しに行ったのです。

しかし残念ながら週末の予約はもういっぱい・・・
お店の予約が空いている日には、こちらの都合が合わず。
今回もHummingbird'sケーキのデビューは、見送りとなりました。
あーーー、残念。

いつか、きっと!
(そして、じゃあ、別のお店を探さなくちゃ)