最近ラインで、方言スタンプが流行ってるよー、と、
会社で教えて貰いました。

私はラインをガラケーで使っているため、
ほんと最低限、メッセージを送って読むだけという感じで、
スタンプ購入なんて一度もしたことがないし方法もわかりません。

でも新潟出身の先輩に見せて貰った「新潟弁スタンプ」があまりにも可愛くて羨ましがっていたら、
静岡弁バージョンのURLを送って下さったのでPCから確認。
久々に目にする静岡弁が懐かしいのなんの。そして種類も豊富でした。

個人的には、え?これ方言なの?というものも多くあって、
確かに昔よく使っていて、今はまったく使わないけれど、
それっていわゆる「若者言葉」だとか、「流行言葉」だからだと、勘違いしていました。
サボることを、タコる、と言ったり。
だるい、が、かんだるい、だったり。
他にも、
しょんないじゃん、しゃらくさい、はんぶんこっこ、ちょびぃ、おぞい、などなどなど。
わー、なんでしょうこの、
おヘソの奥の方から「懐かしさ」がむずむずと沸き起こってくる感じ。

「~だら(~でしょ)」とか、「いいだか?(~いいのかな?)」とか、「見てご(見てごらん)」
といった、予め方言だとわかっていた言葉も含めて、
むしょうに、静岡弁を使いまくってお喋りしたい衝動に駆られました。

ネイティブ静岡弁スピーカー達とたわむれたい!

そう思っていた矢先です。
タイミングよく、前回帰省時に中学卒業以来再会したクラスメートから、
小学校5年生の時の同窓会のお知らせが届きました。

なんと!私のささやかな祈りが天に届いたかのようです。
こ、こんなことってあるのー?
同窓会はお盆に開催予定とのことで、
まだ参加できるかどうかわからないのだけど、
連絡を貰えただけで嬉しいです。
ちょうど静岡弁のことを懐かしく思い出していたところだったので、
そのタイミングの妙も含めて、本当に嬉しい出来事でした。