先日、先輩御二方より我が子に、赤ちゃん服のお下がりを頂きました。
肌着以外あまり服を購入していなかったので非常にありがたいです。
0歳児の服なんてワンシーズンしか着られないのだから、クォリティやオシャレ度にこだわる必要はありません。そんなにお出かけするわけでもないし。
お下がりバンザーイ!

とルンルンしていたらば、今度は友達から大きな段ボール箱が届きました。どーん!

思いがけない量のお下がりのプレゼントです。
いや、お下がり送るよって連絡があって、ありがとー♪♪なんて喜んではいましたが、まさかこんなに頂けるとは。
しかも絵本やオモチャまで。ほんとにほんとにありがたい。

これにて我が子、もう服を買い足す必要がないんじゃないかと思っております。
甘いかな?

ただ、赤ちゃんの服のことはイマイチ理解できておらず、何をどんな風に着せるのがベストなのか勉強中です。
短肌着、長肌着、2wayオール、カバーオール、ロンパース、ボディスーツ…
買い足した方が良いものがあるとしたら何を何枚か、というかまずは、いま、何を何枚持っているのか、きちんと把握しておかねば。

同じようなものをまた買ってしまうのも悔しいし、いきなりワードローブが増えて頭が追いつかないため、洋服管理アプリをインストールしてみました。1枚1枚写真を撮って、サイズ、種類、季節を登録してグループ分け。
一気にやってしまえばそこまで手間でもなかったし、色々整理できたので良かったです。

こちら、“クローゼット”という名のアプリ。若い女子が自身のコーディネートを試行錯誤するためのもののようですが、我が子のためにもバッチリ役立っております。
ああ便利な世の中だなー!