ランチをS氏と食べました。
最近お昼にはサブウェイを食べることが多かったせいか、
定食の量がものすごく多いように感じて、
久々に、満腹!!!もう無理!!!と悲鳴を上げた私の胃袋です。ふぅ。



会社の帰りに2時間半のビオラのレッスンで、
イーゴリ公序曲を最初から細かく区切って練習しました。
弾けなかったフレーズが弾けると嬉しい。
単純にその嬉しさが、頑張る原動力です。


ところで、
「クラシックは楽譜通りに演奏するだけだからつまらない」
以前ひとから、そう言われたことがあります。

私はその時もちろん、違うよ、そうじゃないんだよ、と思ったのだけど、
何がどう「そうじゃない」のかは、説明できませんでした。

相手にはまったく悪意がなかったし、
音楽が好きで音楽をお仕事にされているほどの方で、
その時彼は私達に、バンドの良さやジャズの面白さを、
説得力のある言葉で話してくれました。

でも私の方からは、クラシックって真面目で退屈なだけじゃないんだよ、
というのを上手く言えなかったことが歯痒かったです。

オーケストラに入って、毎週こうしてビオラを弾いていたら、
いつかちゃんと自分の言葉で、
クラシックって面白いんだよって説明できるようになるでしょうか。