学校から10分ほど小走りしたとある街角に、見覚えのあるパープルの看板が・・・・・・

実は今日も新聞に、チョコレートの暗号文が載っていましたー♪
休み時間にみんなで知恵をしぼって暗号を解読し、
授業が終わってから大急ぎで、指定された場所へ。

今回のミッションは、紫のスペースの上でダンスを踊ること!!!踊ってます、踊ってます。仕事を抜けて来てる工事現場の人とか、テンション高すぎる。
我々も負けじと、生演奏のBGMに合わせて楽しく飛び跳ねて、見事チョコレートを手に入れました。もらった袋の中には、3枚の大きな板チョコと一緒に、真紫のTシャツも。
明日は全員で学校にコレを着て登校しよう、と大はしゃぎ。
そしてこの変な紫のバッグにはお弁当を入れて登校しよう、と大はしゃぎ。本日チョコレートダンスに挑戦したメンバー。
カナディアン1名、メキシカン2名、韓国人2名、日本人1名でしたが、
やはりメキシカンのダンスはキレが良いなぁー、と、感心感心。

1人ずば抜けた美少女(若干17歳!)が写っていますが、
彼女の踊ったシーンは、チョコレートの宣伝のためyoutube にアップされるとのこと。
ほんとに可愛くて頭も良くて、私は彼女の隠れファンなので、アップが楽しみです。



今日はバスに、ものすごくパンクないでたちの女の子が、
ケースに入れていないウクレレを抱えてふらりと乗ってきて、演奏を始め歌ってました。
すんごく素敵でした。

こちらではまずバスが時間通りにやって来ないので、
毎日バスで通学をしている私ですら、時刻表を見たことなんて1度もありません。
なんとものん気なもんです。

そんでもって、これは結構有名な話ですが、
運転手さんがバス停でもなんでもないスタバの前で突然止まって、
コーヒーとドーナツを買いに行ってしまう、なんてことが時々あります。
そう、いきなり、「2分待ってて!」とかなんとか叫んで、降りて行ってしまうのです。

日本人からすると少しびっくりしてしまうところですが、
こちらの人にとっては、
空腹で運転を続けて事故を起こされるよりもよっぽど良い、
とのこと。

運転手さんの中には、「今日は雨だからクイズ大会をしよう」と言って、
乗客になぞなぞを出し、正解するとお菓子をくれる人がいるそうです。
友達2人が別々に遭遇したらしいので、私もいつかその運転手さんのバスに乗り合わせたいです。

私はバンクーバーのバスが好きです。