本日めでたく息子が8ヶ月になりました。おめでとう!鼻の下のカピカピ鼻水が見えるでしょうか。
最近めっきり寒くなって、鼻風邪をひいてしまった模様です。
体調不良のせいか苦手な抱っこ紐でもトローンとした顔つきになって、この後1時間半のお昼寝。息子をおろすタイミングを完全に失った母は、抱っこ紐をつけたまま部屋の中でぼーっとしてました。あったかいな。
今日は、『初めての冬を迎える赤ちゃんへ』という講習会に参加してきました。
まあまあ年配の講師の方で、なんならもう、ちょっと声とか震えた感じでの講習。
最後は「ママの笑顔が赤ちゃんの栄養です」と仰ってました。ザ・ベテランの貫禄あり。
室温のこと、服装のこと、赤ちゃんの身体のことなどなど、お勉強できて良かったです。
そこで、ふむふむ、風邪には気をつけねば。と思っていたら早速息子の鼻がぐじゅぐじゅし出し、午後、小児科へ行ってお薬を貰ってきたというわけです。
いつもは耳鼻科でする鼻水吸引を、今日は小児科でして貰いました。
最初さっぱり鼻水が吸い取れなくて、「あれ?鼻水なんて出てない?私の気のせい?」とちょっぴり恥ずかしくなっていたところ聞こえてきた、看護師さんの囁き。
「先生…、ホースが…」
あまりこの器械を使っていないっぽくて、なんか、接続がうまくいってなかった様子。なごむー!
で、きちんと繋いだら鼻水がたくさん吸って貰えたので良かったです。息子は相変わらず泣いておりましたが、でもね、きっと呼吸が楽になったはずです。
そういえば、家庭用鼻水吸引器のレビューを見ていたら、「初めは嫌がりましたが、そのうちにコレを使うとスッキリするというのがわかってきたらしく、今では鼻が詰まると自分から進んでスイッチを入れてます」なんてのがありました。
素晴らしい。息子もそうなってくれたらいいな。
鼻水と微熱があるほかは機嫌は悪くなく、いつもより昼寝をしたおかげか元気なようで、ルーチンワークも華麗にこなしていた息子。



ぐっちゃぐちゃです。でもすごく真剣だし、好奇心のようなもので目がキラキラしているのが面白くて、止めるよりも写真を撮ってしまう母なのでした。
本当は、その都度その都度、きちんと叱らなければいけないんだろうけど…。
-----
■離乳食、豆乳・白菜クリア
■鼻水のお薬、嫌がらず飲めた
■おでこにまたアザ(今回は左上)