今日は保育園の保護者説明会へ家族3人で行ってきました。
思ったよりじっくり細かく代表の先生のお話があって、2時間くらいかかりました。

息子はご機嫌だったんだけど、心のどこかで緊張もしているのか、なんかすごく下手くそな笑顔をしていてかわいかったです。


さて、いよいよ4月から保育園に通うことになるわけですが、一番心配なのは食事のことです。寂しくて泣いてしまうのとかは、まあ、最初は辛いけどお互いなんとか乗り切ろうという感じです。先生も「初めは2、3時間泣きっぱなしの子もいますけど、ある日いきなり慣れるから大丈夫です」って仰ってました。

なので寂しさはいいとして、食事。というか、食事と授乳のこと。入園までにほぼ離乳できた状態にしておきたいのですが、どうやって進めたらいいのかわかりません。

むしろ、最近授乳の時間が逆に長くなってきているのです。息子が何かを察しているのか。

数ヶ月前までは片方2分ちょっと、両方合わせて5分以内に終わっていた授乳が、最近はまたどんどん長くなり、ひどい時は30分近く吸っています。新生児か。

現状は、
・離乳食3回食
・毎食後授乳あり
・午前1回、午後3時くらいに1回授乳
・寝る前も授乳

なんですが、これを、寝る前1回だけはアリとして、あとはやめたいなと思うのです。
しかし、息子は離乳食を食べ終わる時にほぼ毎回「足りない」とでも言うようにわーわー荒れます。そこで食事を食べたいだけ食べさせては胃腸に負担がかかりそうだし、親がコントロールしなきゃなと思い、水を飲ませてみたり、気を紛らわせてみたりするのですが、結局どうにもならなくて、母乳なら消化に良いだろうと、授乳してしまうのです。

離乳食自体は今の月齢の標準量、炭水化物90g、ミネラル40g、たんぱく質20g程度を与えていて、足りないってことはないはずなんですが。
保育園の給食後も、足りなくて泣いたらどうしよう?大丈夫かしら?


あと、午前1回の授乳と、午後3時くらいの1回は、おやつに置き換えて良いものなんでしょうか?バナナとか?焼き芋とか?


ハテナでいっぱいの今日この頃です。
でも、あと残り1ヶ月弱しかありませんが、ちゃんとしておいてあげないと、困るのは息子だしな。それは可哀想だ。

なんだかうまくまとまりませんが、近いうちに区の保健センターにでも相談に行かねばと思います。

-----
■テーブルの脚に顔をぶつけ薄っすら鼻血
■お父さんとたくさん遊んでた
■ガォーと言うとライオンの絵本を探す