このたび、駄目元で提出していた今年度内の保育園入園申請の不承諾通知が届きました。保育園落ちたー。
まあこれは想定内だからいいんだけど。続いて、気になる4月入園分の結果はいよいよ来週わかります。保育園入れますように。


ちなみに今朝、滑り止めのつもりで近所の認可外保育所の抽選に並んだところ、1歳児枠が2名しかないのに、配られた番号が60番目でした…倍率!保育園、入れないなら入れないで、息子とずっと一緒にいられるからそれもいいかなー?なんて思った時期もありました。保育園の数を増やすんじゃなくて、3歳くらいまで有給の育休が延長出来るような制度にしたらいいのに、とか。
でも改めて保育園から貰った資料を読んでみたら、リトミックや外遊び、体操などなどカリキュラムも充実しているし、当たり前だけど給食の献立もバランスよく考えられているし、素人の私といるよりも、保育園に預けた方が息子は幸せなのか?と思うようになりました。
私も出来るだけ息子と遊んであげたいけど、家にいたらやっぱり掃除や洗濯、お料理もしたくなるし、自分の用事が気になり「息子、お昼寝してくれないかな〜」なんて考えてしまうこともしばしば。
月齢が進んで、何して遊んであげたらいいかわからないこともあります。低月齢の頃からの習慣で、絵本を読んで、マッサージをして、歌を歌って、身体を動かして、お散歩がてらスーパーへ行って…。それでも息子が物足りなさそうな時、どうしたらいいのかねえ?と悩んでしまいます。
保育園で目一杯刺激を受けてきた方が、この子の成長にとって良いのかもしれません。だから今は、「正直、保育園入れたくないけど復職しなくちゃいけないから受かりますように」じゃなくて、ただただ、「保育園受かりますように」って思っています。今更だけど。
ただ不安なのは、産休に入って以来、まともにPCを触っていないので、復帰してまずはブラインドタッチとか出来るのか?ってレベルなことと、朝起きて寒かったら今日は一日中家にいよう〜みたいな甘えた生活態度を急に元に戻せるのか、ってことです。
前までは普通にやっていたことなのに、出来る気がしない!
-----
■歯のせいか口臭が無臭じゃなくなった
■指しゃぶりタコがどんどん赤く成長
■お焼き(ひじき豆腐ツナ)もりもり食べる