近所のスーパーマーケットに行ったら節分の鬼がいて、なぜか 「ありがとう」 を言っていました。
豆まきの日から10日近く過ぎても、
お礼をし続けている赤鬼さん。ラブリー。
そもそも豆まきは、奈良時代に中国から伝わり、
一般庶民の間に広まったのは江戸時代なんだそうです。
外に豆をまいて鬼を追い払うとか、
家の中に豆をまいて福を呼び込むとか、
自分の年の数だけ豆を食べるとか、
行事としてなかなか良くできていると思います。
スペインのトマト祭りみたいに、
世界から注目されるぐらいの、日本一大イベントになればいいのに。
でもトマトみたいな勢いで豆を投げたら危険か。
今年わたしは豆まきをしませんでしたが、
“一大イベント” とは言わないまでも、
クリスマスやハロウィンのように、
節分ってもっと盛り上がってもいいような気がするので、
来年からは盛大に豆をまこうと思います。
神社で行われる豆まきイベントにも行ってみたいです。
*
話を元に戻しスーパーマーケットにて、
春菊やエノキダケやらを買い込み、夜はお鍋を食べました。
と言っても土鍋がないから、ティファールの片手鍋ですけど笑
それにしても最近は、いろんな鍋の素が売られているものだと驚きました。
ほんの数年前までは、キムチ鍋、豆乳鍋、ぐらいしか選択肢がなかったように思うのですが、
コラーゲン鍋、チーズ鍋、カレーチーズ鍋、塩バター鍋、カルボナーラ鍋(!)
などなど、鍋の素売り場が大変賑わっておりました。
ちなみに私が購入したのは、ちゃんこ鍋。
これだって、塩、しょうゆ、味噌、の3種類から選べるのです。
まさによりどりみどりです。
鍋って、手間をかけようと思えばいくらでもかかるんだろうけど、
簡単に言うと、素に肉や野菜を入れるだけで出来てしまう、
しかも栄養たっぷり、
という優秀なお料理です。
この冬は、変わった鍋の素をイロイロと試してみようと思います。