三鷹の駅前にわらわらと半被のひとだかりが出来ていて、懐かしい笛の音が夕方の空に聞えます。
今夜は阿波踊りのお祭です。
高円寺ほどではないけれど、なかなかの盛り上がり。1かけ2かけ3かけて、4かけた踊りはやめられない
5かけ6かけ7かけて、ヤッパリ踊りはやめられない
ヤットサーヨイサー
しかしその高円寺でさえ、
本場に比べたらもうお子様の発表会みたいなものだと、
四国出身の知り合いに聞きました。
高円寺の阿波踊りって、今や東京三大夏祭のひとつなのに。
いつか徳島の阿波踊りを見てみたいものです。
さて今夜は神宮外苑の花火大会があります。友達と原宿で待ち合わせをしてタクシーでbonoboに向かう途中、
まさかの、というよりは、当然の、と言うべきでしょうか、
大都会のど真ん中で花火渋滞にはまってしまいました。
とりあえず身動きの取れぬ状態で花火観賞です。これはこれで、人々の頭なんかに遮られることもなく、
よく見えたのでよかったのかもしれません。
やっと目的地に到着すると、思いがけずエノサンと遭遇しました。
昔はお友達がこの建物の二階に住んでいたとのこと。
それで、屋根に上ったら花火がよく見えるよ、と教えてくれました。


赤い階段を上って、さらにトタン屋根によじ上ります。
裸足になって、手に持ったお酒が空になるまで喋り続けて、夜風にしばらく吹かれてました。
夏の夜。
妙齢の女3人。
いいきもち。
すっかり浸ったその後は、パーティクレイジーが集結する、いつもの美容院へと足を伸ばします。
お酒やら唐揚げやらを持ち寄って、
みんなが買った宝くじの当選発表をしたりしました。

私はただただ笑い転げ、夏の夜って何をしてても三割増しぐらいで楽しい!と心から思いました。
Every summer night has a story、
そうです、こんなに何気ない夜だって全部。
