いつの間にか髪がだいぶ伸びて、わっさわさしている息子。

爪を切る時にも思うけど、赤ちゃんの新陳代謝ってすごいです。切っても切ってもすぐに伸びます。あと、ちょっとした傷なんてささっと治るし。こんな風にぐうたら絵本を読む姿すら、親フィルターを通して眺めると非常に可愛いのですが、さて、指しゃぶりのことが最近とても気になっております。正直、私自身もずっと指しゃぶりをしていたので、息子の指しゃぶりを無理矢理やめさせようとは思っていませんでした。歯並び云々というのも、特に気にしておらず(なぜなら私、歯並びが良いのです)。

しかしここにきてやはり、指しゃぶりどうにかしないとかなー、と思い始めました。

息子は中指と薬指の2本を吸うスタイルなのですが、まず、指の関節にタコができて、さらに指全体がふやけて痛々しい肌荒れが目立ってきています。おまけに唇の方にも、ばっちり吸いダコができて皮がめくれていることが多いです。
もともとは主に寝る時に指しゃぶりをしていたのが、そのうち嫌なこと・苦手なことをする時のストレス緩和のため吸うことが増え、いつの間にか起きて遊んでいる時間も、ふと見ると指をしゃぶるようになっていました。

依存みたいになっていて、熱心にチュパチュパしているので、これはそろそろ止めないといけないのかもしれません。
保育園では毎日お散歩があり、外でいろんなものを触ったその手を、洗う間もなく息子が口の中に入れてしまうのも怖いです。先生は忙しくて、我が子1人だけに気を配るなんて無理だろうし。

でも一方で、まだ1歳になったばかりなのに、焦ってやめさせる必要はあるのか?
息子の精神安定剤を奪うデメリットの方が大きいんじゃないか?
などと、少しモヤモヤもしています。

うーん!どうすべきなのか!

-----
■お風呂上がりのテンション今日も凄い
■最近、朝と夜の鼻水吸引必須
■指で自分のほっぺをつんつん可愛い