水曜日の児童館は幼稚園児だらけで、むしろ幼稚園そのもののようです。今日は特に凄まじい賑やかさでした。4歳5歳と並ぶと息子はまだとても小さくて、女の子たちが「わあ、赤ちゃんだー」とナデナデしてくれたりして微笑ましかったです。
いつもの3人で遊びに行ったのですが、あまりの騒ぎに軽く危険を感じ、一時ベビーベッドに避難。
なんか雛鳥たちのようで可愛かったです。お昼を挟んで、乳幼児室へ移動し平和に遊んでいるうちに息子は寝落ち。
世の中には、必ず寝かしつけをしないと寝ない赤ちゃんもいるようで、勝手に寝落ちする息子を見てちょっと驚かれました。
しかしこーんなにうるさくても眠れるのに、なぜ家だと、私がトイレに行こうと立ち上がるだけで起きたりするんだろう。場合によっては、衣擦れの音でも起きちゃったり。
うーん、不思議です。
息子が全然起きないので、他のママさん達とはそこでバイバイとなりました。
幼稚園児たちも外へ遊びに行ったらしく、1人取り残されて急に静かになった乳幼児室。
寝てます。起きる気配がありません。結局そのまま2時間弱のお昼寝を貪った息子。旅の疲れはまだまだ彼の小さな身体のなかに残っているのでしょうか。
なんか…ごめんね。
-----
■午前中、小規模保育室を見学する
■保活にたいする考え方が変わる
■右目目尻の傷、なかなか完治せず