私は日頃、車を運転することが多い。そんなに長い時間ではないが。一人になれる空間が、基本的には車の中だけだ。

皆さんは一人で運転中、どんな感じでお過ごしだろうか。ラジオを聞きながら?音楽を聴きながら?あるいは歌いながら?

まあ私も結構なボリュームで歌わないことはないが…。特にストレスがたまった雨の日なんかは、ものすごい声量で歌い上げている。声は聞こえなくとも、正面から見る人は、その表情だけでビビるかもしれない。

あとは、ただひたすらに一人でしゃべる。何か理不尽なことがあった日なんかは、特に。一人でただただ正論を、理不尽な相手にぶち当てるかのようにひたすらに。次にやりあうためのリハーサルでもあり、自分の理論武装のパワーアップを図るためでもある。

基本的にはしゃべることは苦手なので、ある程度練習しないと勝負にならないのだ。悔しいけど。