『にじの森』で遊んできたよ①森の環境の素晴らしさ! | お金とアートと心のおはなし 〜私が自分の幸せをとりもどしたブログ〜

お金とアートと心のおはなし 〜私が自分の幸せをとりもどしたブログ〜

私、表現したかったんだ!人は表現せずには生きていけない。日常のおしゃべりさえも表現すること。心の安定とお金の密接な関係。自分が幸せでいることのコツをお金とアートと心理学からシェアします♪【Pastel Healing Space OASIS】浜田陽子 

image

 

こんにちは!

一人ひとりのエッセンスで自分らしく♪

そんなふうに生きられたら

きっと世界は優しく愛が溢れる

 

そんな思いで活動しています

 

パステルアート作家・講師

キャラクトロジー心理学を学びカウンセリングをしています

浜田陽子です爆  笑

 

 

image

 

 

先日、新潟県長岡市で親子に森を開放されている

にじの森へ行ってきました!

ずっと行ってみたいな〜って思っていた場所♪

 

この『にじの森』

まなびの仲間であるろっこさんがされている活動の一つです

ろっこさんのブログ↓

 

 
 
 

 

 

 

image

 

 

本当に森の中!

 

手を加えるのは最小限に

自然の状態を保ちながら環境を作っているのが分かります

 

 

森に入ると

呼吸が深くできる感じ

とても気持ちいい〜♪

 

 

 

 

image

 

この日は焼き芋をするということで

先に来られた親子さんとアルミホイルでお芋を包み

 

 

 

薪割り体験も。

初めての体験って大人になっても楽しい!!

 

 

image

 

やたら楽しそう(笑)

 

 

 

image

 

 

image

 

 

2歳くらいから小学校6年生の子どもたちとお父さん、お母さんたちが集まってきます

年齢も様々

みんなそれぞれ遊び始めます!

 

たくさん大人はいますが

ここでは、子どもが主役♪

 

大人は子どもたちを見守りつつ

子どもたちがやってみたいことのサポートはしますが

指図することはありません。

 

自由で安心できる場

 

大人も子どもの頃にかえって遊びます

 

 

 

image

 

次々に遊びが展開されている様子が

とても楽しそう♪

 

 

・・・と思っていたら

一つの事柄がおきました

 

子ども同士のおもちゃの取り合い

・・・自分が子どもたちの親だったら

・・・自分がここで保育している保育士だったら

 

 

さてどんなふうに子どもたちと関わったかな?

 

 

そこで見せて頂いたろっこさんと子どもたち、お母さんたちへの対応が

とっても感動的だったのです!!!

 

 

続きは次の投稿でビックリマーク

 

 

image

 

○●○各メニュー○●○

カウンセリングやお得なイベントはこちらからお申し込みください

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/10473

 

 

○●○浜田陽子のメルマガ○●○

メルマガ登録してくださっている方だけの特典も!

https://www.reservestock.jp/subscribe/47998