今日は授業の合間に何人かと話をしてみて現状どんな感じとか、どこ受けようかと考えてるとか、

前回企業説明に5人で行ったところを受けるのかなど聞いてみました。良くも悪くも大体同じような

タイミングで動いているみたいなので面接を希望する旨のメールを送るのがめちゃくちゃ遅いとは

なってない感じですが、周りも含めてアクションが遅いのかな?とも思ってしまいます。向こうから

したらいつになったら返事なりなんなりあるんや?と思ってしまいますもんね…。明日の授業中に

少しでも考えて送付できるようにしたいと思います。でも今回応募しようとしている会社が現状

第一希望になるのでその前に別の会社で面接の緊張感やどんなこと聞かれてきちんと返答ができるのか

など試しておきたかったなというのが本音です。

 

今年はまだ梅雨に入ってないからか雨は少ないですが、暑さはすでにかなりきてますね。スーツ着る

のがしんどくなってきました。これまでスーツを着るような仕事をしてきてないのでどうやって

対処したらいいのかがわかりません。

 

土曜日に転職サイトが主催する合説に参加しようと思います。学生の頃は企業を知るのは合説がメイン

で開催されるたびにとりあえず参加してましたが、転職者の合説も同じような感じなんでしょうか?

雰囲気やらがサイトのほうに上がっていたので見たんですが、一対一で話をできることも場合によっては

あるようで書類選考をその場でパスして面接の日程調整をしちゃうパターンがあったりもするらしく

なるべく多くの企業を見れる機会は本当にいい機会だと思うのでセンターのほうでもそういった外部の

説明会についても情報提供してくれたら求職者の選択肢も広がるのになと思いました。

 

後、話は全く違うんですけどやっぱり失業手当って少ないんですよね。もちろん勉強もさせてもらって

お金ももらっている状態なのであまり言えたもんじゃないんですけど。そんなこともあり授業終わりに

知り合いのところのお手伝いをさせてもらうことになりました。何日かすでに行ってきたんですけど、

まーストレスが半端ないわけですよ。完璧に仕事を覚えて動けるわけじゃないのでミスもするしそのこと

について怒られるのは仕方ないと思っているんですけど、自分の価値観を基準にして言われるのはちょっと

腹立ちます。せめて何度か言ってくれたならわかります。マニュアルがあるならわかります。無いのに

あれはどうなんや?普通考えたらわかるやろ。みたいなのは良くないと思います。まだまだ目の前の

ことでいっぱいです。視野を広く見れてないし、気持ちに余裕もないので気配りも十分にできてないのは

わかります。けどそこは相手の立場に寄り添ってほしいもんです。別に自分だって迷惑かけたいわけじゃ

ありません。ちゃんと貢献したいと思ってやってます。やからこそフォローというか言い方を工夫して

くれないかなと思います。

 

気持ち良く仕事をしてもらうってホントに難しいですね。少しの期間のお手伝いなので最後まで我慢して

しようと思いますが、できるなら何かと理由をつけて行きたくはないなと思ってます。