明日、明後日と会社説明会に行かせてもらいます。

どちらも指名求人をいただいた会社になります。しっかりと情報を収集しできるだけ

多くの判断材料を得られるようにしたいと思います。

 

で、まぁ進捗状況についてですが、正直元々考えていた予定よりかなり遅れています。

内心めちゃくちゃ焦っているもののどこから手を付けたらいいのかここに来て悩んで

いるところです。周りの人がどれくらい進んでいるのか、どれくらい面接を受けているのか

聞きたいことだらけです。今週中には指名求人以外の会社への応募も始めていかないと

いけないなと思いますので説明会と並行して進めていこうと思います。ただ、今回説明会に

参加する会社にもエントリーするかもしれないことを考えると面接予定がかなり重なってくる

ことになるのでなるべく分散させていきたいのですが、如何せん時間がないのでうまく

スケジュール管理をしていかないといけないなと思います。

 

ここにきて改めて思ったことなんですが、人材リストの発行がもう少し早かったらなと

思いました。私の学んでいる科はポリテクセンターでの訓練終了まで残り2カ月というところで

発行されたのですが、他の科では3カ月前に発行している科もありました。3カ月前に発行と

なると入校して2カ月目には人材リストの原稿を作らないといけないので学んでいることに

ついて深く書くことは確かに難しいと思いますし、自身が希望する職種などの方向性もまだまだ

明確になってないこともあると思うのですが、企業側も職業訓練校で経験者ももちろんいるが

未経験だがやる気や志を持った人がいると考えてくれていると思えば人材リストに載せる

内容としてどんな人物なのか、であったりどんな職歴や経験を持っている人なのかがわかれば

ある程度はいいのではないかなと思います。実際に指名求人を出したから採用が決まるわけでも

ないわけで、求職者側が指名求人を辞退することもあれば面接したものの求めている人材と

合わないので不採用となることもあるんですから。

 

とは言え指名求人を貰ったところの会社へ入社する人が多いのも事実。でもそれは指名求人が

それなりにあった人にやっぱりなるんですよね。無かった人は一般の求人から探さないと

いけないんですよ結局。となると2カ月前に人材リストが発行されるのは遅いなぁと。発行されて

から企業がリストを見て指名を入れる。指名を貰った場合、その企業に応募するのか辞退するのか、

会社説明をしてくださる企業であれば説明会を希望し日程調整を行う。その後応募するのか

辞退するのかを決め連絡をする。もし応募するならそこから面接日の調整。企業によっては一次と

二次面接があるのでそれなりに日数を要します。そうなると指名求人を貰ったところの結果で

一般求人をどうするかと考えてると訓練終了に間に合わなくなります。気持ちとしてはやっぱり

ギリギリに決まるというのはメンタルのことを考えてもなるべく避けたいので、できれば今勉強

している部分はしっかりと授業を受けたいのですが就職することが優先度高いことなので

そちらに注力できるようにシフトしていかないといけないかなと思います。