内診するやいなや、先生から「あーこりゃ出血が多いから産むしかないわ」と言われる。
結局、その後の検査で破水してたことも判明。
やっと覚悟を決める私。
陣痛の進み具合がよくないので、あぐらをかいて陣痛を進めることに。
寝てるより立ったりあぐらかいたりするほうが赤ちゃんが下に降りてきやすいんですよ~

一旦、旦那は自宅に帰ってもらうことに。その代わり、旦那のお姉ちゃんが来てくれた!(お姉ちゃんはここの病院で四人産んだベテランです)お姉ちゃんの登場に、少し精神的に復活できたアップ
ここから昼の12時までひたすら陣痛に耐える。朝より痛みは強くなってるけど、叫んだりするほどじゃないかな。生理痛の5倍くらいの痛み??(笑)

お昼にもう一度先生の内診。子宮口は相変わらず3センチのまま。ここで先生が促進剤を使うことを提案。破水すると何時間後までには赤ちゃんを産まないといけないのです。何時間かは忘れたけど…
で、12時20分に促進剤点滴。最初はごく少量で、30分ごとに量が多くなります。
点滴開始後、数分。
突然、水のようなものが大量に流れた感じがある。ナースコールして看護師さんを呼んで見てもらうと、また大量に出血してる!!看護師さんも、「先生呼んで!」と焦ってる様子。私もなんかヤバい…と焦る。看護師さんが超音波エコーを見てる間にも、陣痛がくるたびに出血が続く。どんどん流れでる血…。

出血が多くて陣痛室にいられないので、分娩室へ移動。このとき13時ごろ。促進剤の影響なのか痛みはどんどん強くなる。
3へ続きます♪