みなさんこんにちわおねがい
いつもブログをご覧いただきありがとうございます流れ星
いいね!やコメントとっても嬉しいですキラキラ




さて、今日は3.11。
あの日からもう8年目になるんですね。


私は当時、職場であの光景をニュースで見ていました。
住んでいたところは揺れることはありませんでしたが、あのテレビから流れる、見たこともない悲惨な辛く悲しい光景は今でも目に焼き付いています。
当時を思い出すと、ストレスや辛さを感じる方もまだまだ多いでしょう。



あの震災があってから、我が家では防災グッズを3カ月に1回見直すようにしています。


さらに、去年からは息子も産まれ、自分たちの防災意識にプラスして、我が子を守るためにもというところに意識がいくようになりました。


防災グッズは3つを用意しています。
1つは通常の防災グッズ
2つめは息子に必要なもの
3つめは猫たちに必要なもの

です。


息子の防災グッズの中身は
ミルク2.3日分、哺乳瓶1つ、オムツ数枚、お尻拭き、水、ベビー麦茶、BF(お粥類)を。
オムツはサイズアウトしたら必ず、中身を入れ替えるようにしてます。
ミルクBFも賞味期限があるので確認しつつ。
あと、液体ミルクがアイクレオから本日解禁になりましたね!
うちはアイクレオ飲ませているので、本当に助かります!
これも赤ちゃんがいる家庭には必ず常備する必要があると思います。

母乳の方も、被災生活で栄養面的に、いつも通り母乳が出なかったりする場合もあるそうです。
もしみなさんが、何か他にも準備しているものがあればぜひ教えて欲しいです!



また猫たち用の防災グッズには、いつも食べているご飯などのキャットフードに加え、お水、トイレシート、猫砂、ナイロン袋など。
また、ペットを飼っているご家庭は色々対策されていると思いますが、普段から夜はゲージに入れて猫たちは寝るようにしています。
パニックになって、脱走したりするのを防ぐためや、万が一被災生活になった際にゲージでの生活が必要になる場合があるからです。



万が一の時は、主人がリュックを前後ろで2つ持って、猫たちをキャリーに入れて運ぶ。

私は、息子用のリュックを持って、息子を抱っこして運ぶ。


役割分も一応考えてます。


でも実際に、その状況になると身1つで、逃げることに必死になって準備したとおりにはいかないのが現状だと思います。
あと、本当は荷物を1つにまとめておきたいところです。

ただ、何も準備や考えなしに災害にあうのとはまた違うと思います。



守りたいものがあるのなら。
命にかえれるものはありません。



息子はもちろん、自分の命、そして家族である猫たちペットをしっかり守れるように。