こんにちはほっこり

今日は屋根材についてです!!



人の家の瓦って、普段なかなか注目して
見ないですよねねー



新居は、平屋で、太陽光もつけないので
瓦もまぁまぁ目立つかな~と思い、悩み
ました🏠





HMの屋根材の仕様書は、上画像のような
感じで、性能面などの記載はなく、営業
さんに確認すると、



お母さんコロニアルグラッサは避けていただ
    きたいです←何故かは確認してませんあせる

お母さん陶器瓦の方が、メンテナンスフリー
      で耐久性も高いです

お母さんあとは皆さん見た目で選ばれてますよ

との事ニコニコ




ちょうど、最近建った平屋が、陶器瓦の
スマートを選ばれており、見に行った所、
いい感じだったので、スマートでいいね
っとなりましたひらめき電球


そして、後日、別件でHMの事務所へ
行ったのですが…


そこに瓦の展示がびっくりびっくり






私達が選んだ、スマート⬇️キラキラ




遮熱瓦っという表示がキラキラキラキラキラキラ





暑がりの夫にとって、朗報ですおねがい


ホームページにも、電気代が月1000円くらい
節約できるなどと書いてありましたキラキラ







デレデレ『スマートにしててよかったね』
と、喜んだのも束の間、瓦を持ち上げてみる
と…おっおっ…重いっっっ!!



一般的に、セメント瓦より陶器瓦のほうが
重いんですよねあせる

なので、セメント瓦と比べるともちろん
かなり重かったのですが、

他の陶器瓦と比べても、スマートが一番
重かったです滝汗




屋根が重いと、地震の時とか揺れやすそう
という勝手なイメージがあったので、あま
りの重量差に一瞬ゆらぎましたが…



我が家は太陽光も載せないし、先日見せて
もらったお宅は太陽光載ってたけどスマー
トの瓦にしてたし、スマートでいいねウインク



っとなりましたキラキラ




てか、営業さん、瓦のサンプルあるなら先
に教えててよ~おいで


他の瓦の写真は撮ってないのでわかりませ
んが、陶器瓦でも“20%軽量”と表示があっ
て結構軽いやつとかもありましたキラキラ



これからマイホーム計画されるかた、是非
実物を持ち上げたり、色味を見たりして
瓦を決める事をお勧めしますニコニコ



わかりにくいですが、
スマートのクールブラックついてますニコニコ


お読みいただきありがとうございましたうさぎクッキー

イチョウ追加写真イチョウ