どうも。夏休み前の保護者会で「今年が小学生生活最後の夏休みです」と脅されていた保護者の一人です。

7KT、そして7FTと近づいてはいますが、その後はつかの間、2週間程度の貴重なブレイクタイムがあります。

そこで、備忘録的ではありますが、この間の勉強法としてアップデートしたいことを書いておきたいと思います。

 

国語

学校の宿題もかねて、数冊の読書。

SAPIXのBテキスト題材は面白いものも多いですね。

図書館を活用して読ませてあげたいです。

 

算数

計算コンテストの競争。

一番モチベーションが上がりにくいタスク。全勉強の中で最もイヤイヤやっています(笑)

そこで、後半20問だけですが、よーいどんの親子競争スタイルを取り入れることにしました。

 

理科

配信動画の視聴。

これまで完全にスルーしていたSAPIXお手製の動画シリーズ。

テレビにミラーリングなどしながらご飯時に流してみようかと。

カタバミやツユクサ、知らないらしいので。

我が家は理科に一番伸びしろがありそうなので、同じくスルーしていた確認問題も余裕があれば。

 

社会

特になし!(笑)

毎日のスーパーの買い物は付き合ってもらおうかな。産地など見つつ。

 

 

とはいえあれもこれも理想論なので、余裕があれば……ですね。

まずはなんとしても学校の宿題、これをやっつけるぞ!