祇園祭宵山 後祭花火


北観音山風鈴


通称、上り観音山風鈴

北観音山の観音様は男性ですサーフィン



南観音山風鈴


通称、下り観音山風鈴

南観音山の観音様は女性ですバレエ


南観音山では、

宵山の夜遅くに、

あばれ観音が行われます爆笑


神輿に乗せられた観音様が

担がれるんです笑


観音山に恋心を抱く

南観音山を静めて、

巡行中におとなしくしてもらうため、

前夜に暴れさせるらしいです笑



196年ぶりの復活爆笑


鷹山飛行機


応仁の乱以前から、

巡行に参加していた

由緒ある曳山でしたが、

大風雨の被害を受け、

大部分の懸装品などが

破損してしまったために、

長らく、休み山になっていました魂


艶やかな姿が再現されました爆笑



会所飾りにも、お邪魔します爆笑



黒主山風鈴



謡曲、志賀にちなみ、

大伴黒主が桜の花を

仰ぎ眺めています桜



鯉山金魚



龍門の滝を登る

鯉の奔放な勇姿です金魚





八幡山風鈴



八幡宮を山の上に勧請しています爆笑


小祠は総金箔の美麗なものですキラキラ




疫病退散の祈りをつないで、

京都の夏、祇園祭も

クライマックスを迎えます爆笑