祇園祭宵山 前祭花火


長刀鉾ナイフ



鉾の先には、疾病邪悪を払う

大長刀がついていますナイフ



一番のお気に入り笑


綾傘鉾傘



天女が描かれた

飛天の図は美しいなー爆笑


傘鉾は、音楽、舞踊、棒振といった

芸と一揃いになっているのが

魅力だなー爆笑



会所飾りにも、お邪魔します爆笑





伯牙山



中国の琴の名手、伯牙が

親友の鐘子期の訃報を聞き、

もう自分の琴を

真の意味で聞いてくれる人は

いなくなってしまったと嘆き悲しみ、

琴を斧で割ろうとしているとかガーン




芦刈山やしの木



摂津に暮らしていたある夫婦が

家の没落のため別離し、

妻は都で奉公して、

生活が安定した頃に、

夫を探しに戻ったところ、

再会した夫は落ちぶれて、

芦刈となっていましたガーン

夫は自分の身の上を

恥じていましたが、

妻の説得で、夫婦は再び絆を

結ぶのだとか爆笑





蟷螂山七夕


南北朝時代、足利義詮軍に

挑んで戦死した四条隆資の

戦いぶりが蟷螂の斧のようで

あったようです爆弾


からくりのカマキリは調整中でしたもやもや


コミカルに動くところを

見たかったなー魂