今シーズンを振り返って | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

みなさんこんにちは!

横国2年、水泳部所属の奥村一敬です。最近はよく外食して、美味しいご飯を食べています。特に江ノ島で食べたしらす丼は忘れられないです!


ってそんなことより、先週の日曜日にあった大会を振り返りたいと思います。


50m自由形 26.69

100m背泳ぎ 1.04.49


記録的にはどちらも満足いくものではありませんでした。


50m自由形に関しては、腕の回転数を上げることができませんでした。特に後半は息が上がるより先に腕の限界が来てしまって、腕に力が入らない状態で泳いでいました。

100m背泳ぎに関しては、スタートからタッチまでずっと、泳ぎが左右にぶれていたような気がします。なので体感的には、100m背泳ぎではなく、さらに10m分多い、110m背泳ぎをしていたような感覚でした。左右にぶれてしまうのは昔からの癖なのですが、今回はいつも以上にぶれ具合が大きかったような気がします。今後はトレーニングとして、体幹トレーニングを取り入れていこうと思いました。

個人的には反省点の多い大会ではありましたが、大会自体はとても楽しめました。水泳部の皆さんは会話の内容が良い意味でぶっ飛んでることが多くて。聞いてて楽しいです。これからしばらくOFF期間となりますが、10月から再開する練習で、みなさんに会えるのが楽しみです。


ところでこの大会が今シーズン最後の大会だったということで、今シーズンの振り返りも少ししたいと思います。

今シーズンは、一言で言ってしまえば、何のために今の自分は水泳をしているのかをよく考えるシーズンになりました。何のために水泳をしているのかって自分に問いかけてみて、やっぱいい記録を残すためかなぁ、でもいい記録を残すのって何のためなんだろうって思って、別に自分はオリンピック選手になれるようなレベルでもないし、それなら、記録を追い求めるのは、みんなに褒められたいから?なのか、それとも、いい記録を出したら自分に自信を持てるようになるから?なのか。もちろんベストタイムが出たら嬉しいけど、自分のようなレベル帯の人間がただ記録を出すためだけに水泳をするのって、いいのかなぁ、って感じで、今シーズン中ずっと考えてました。そして最終的に、自分は「いい記録を残すために今水泳をしているわけではないんだ」ってことに気づきました。もちろんいい記録を残すために水泳をしている人もいると思うけど、自分はそうじゃなかった。いい記録を残すために水泳をしているの?っていう問いに、心から「そうです!」って答えられないような気がしたんです。じゃあ何のために水泳をしているのかなぁって考えたら、うーん、健康のため?それもそうかもしれないけど、しっくりはこない…。勉強の気晴らしのため?そうでもないなぁ…。じゃあ、

   「誰かと関わり合っていたいから?」

この理由が、自分が今水泳をしている理由として最も納得できる理由な気がしました。僕は人見知りで、自分からは他人に関わりにいかないくせに、それなのに、皆さんと一緒にいたいなって思っちゃうんですよね。なんてめんどくさい人間なのか…。でも、例えば練習も、1人でやるんだったら絶対しないけれど、水泳部の皆さんと泳げるならって思うから、練習に行けるんです。人と関わることが好きなんだろうなぁ。って言いながら、最近の自分はめっちゃ人見知りを発動してますね。やっかいですが、話しかけてもらえたりすると嬉しいです…。

つまりは、まとめると、自分が水泳をしている理由が少しクリアになったっていうのが、今シーズンの収穫だったという話です!自分的には、今シーズンはいいシーズンだったと思います。タイムの伸びだけで考えたら「今シーズンはいいシーズンだった」なんて絶対言えませんが、シーズンの評価の基準はタイムの伸びだけではないと思うので、自分が水泳をする理由とちゃんと向き合えたという点で、やっぱり今シーズンはいいシーズンだったと言えると思います。



それではこのあたりで今回のブログを終わろうと思います。水泳部の皆さん、今シーズンも本当にお世話になりました。特に試合ではいっぱい自分のことを応援してくれて、ありがとうございました!!


それじゃあまた今度のブログでお会いしましょ!ばいばい!