関甲信振り返り | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは、3年の前田です


8/3031に行われた関甲信の振り返りブログです。






普段の大会より出場校が少ない分入賞ラインが低く、入賞してる子がいつもより多くて、皆の活躍を順位で感じられたので激アツでした。入賞した人、おめでとう🎊全部は書かないけれど特に印象に残った3人。


叶太の200Ba、予選の舐めプから決勝でバッチリ優勝する立ち回りは流石です。100Baとの2冠おめでとう🎊


壮汰の200fly。こと200flyに関しては決勝でもう1回泳ぐのはめちゃくちゃ大変だったと思うけど、よく泳ぎきった👍


それと嘉邦の200brは、予選でベスト出してるのが何となく嘉邦らしいなって思いました。100brでは決勝でベスト出してて、勢いが止まらないね(^_^)b


表彰台までいかなくても、決勝まで行ったり、ベストを出したりしてる人が多くいて、あとは初めて()(関カレや全国公で使っていたかは知らない)メガホンでの応援を聞けて、終始賑やかで夏の終わりに相応しい大会でした!


自分はというと、全部ボロボロで、特に400frなんかは東部から14秒遅くなりました。関甲信が近づくにつれて、練習でも体力減ってきている感じがしていたけれど、本番もそんな感じでした。ただの夏バテだと思いたい。


関甲信だし、調子に乗って800frとか出てみたけど、遅延行為以外の何物でもないなって思ったので、もう出ないです。


あと4継、8継にも出させてもらいました。4継は4年生の2人とひろき、8継は幻の村澤含めた3年同期4人です。これもまた自分の泳ぎは遅くてダメダメだったけれど、メンバーがメンバーなので楽しむことが出来ました。




と、こんな感じの関甲信でした!






























おまけ

関甲信を境に幹部交代となるので、ちょこっとだけ思い出話やお気持ち表明をつらつらと。

終礼の時にも話す機会貰ったけど、頭真っ白の状態でまともな事言えなかったから、ここでtake2しときます。

マイナスな表現多めになってしまったから、読みたい人だけ読んでくださいな。




3年生は実質3人ですが、ひろきは実力で、瀬川は人柄とリーダーシップで部員を引っ張ってくれたと思うけど、じゃあ自分はというと、特に無いですね。年齢的には4年生なのに、1年生より1年生してると思います。なので、幹部代お疲れ様でした!って言われると恐れ多いっていうのが本音です。



自分とある程度接して来た人は気づいてる人もいるかもしれないけれど、僕は自分のことが大嫌いな、自己嫌悪の塊みたいな人間です。大学生になってからは特に劣等感を常に感じながら生きてます。加えてメンタルも弱く、些細なことでめちゃくちゃ落ち込んだり、めちゃくちゃ引きずったりします。


そんな性格上、そこそこの頻度で鬱みたいな状態になって、部活行きたくないなって思う時がよくあります。実は今年の夏、国大練が始まってちょっと経った時はモチベの起伏が本当に酷かったです。


だけど部活を休んだら休んだで怒られる(w)し、休むことによる若干の後悔も感じることになるし、言い方悪いけど、仕方なく練習に行きました。

でもいざプールに入ると、浮力で自分がふわふわになる水の中はとても気持ちよくて、年度が変わってからは1年生がたくさん入部してくれたおかげで特に賑やかになったのもあり、練習が終わる頃には嫌なことは割とどうでも良くなります。


たまに自分が意味もなく水中潜ってる時、何してるんだろって思う人いたかもしれないけど、あれは浮力で遊んでます。リフレッシュしてます。


まぁ大体次の日にはまた同じ鬱状態に戻るんですけど、それを部活で発散しての繰り返し。入部当初の目的はダイエットだったけど1年泳いでたら自然と痩せたし、最近は精神安定剤のために部活行っていたかな。勿論記録伸ばすのが1番の目標だけれども。



こういうこともあって、部活を成立させてくれている部員の皆には感謝しています。

思い返せば去年行ってない関甲信の時になんかメッセージ送ったなって気づいたけど、色紙を貰うとしたら4年の時だと思ってたから、色紙渡しますって言われた時びっくりしたし、あの場で泣いたら嫌だったから1年生がいない時にこっそり色紙見ました。

酒ネタについて書いてる人とか、長距離に挑戦してることを褒めてくれる人とか、それぞれのメッセージにキャラが出てて最高でした。嬉しかったです。あとみんな字綺麗で好き🫶🏻




形式的にはこれで引退だから今後どれくらい練習行くかは分からないけれど、秋季公認エントリーしちゃったし、今月は定期切れるまでは気まぐれで参加させてもらおうかなと思います。


みんなまた、よろしくお願いしますね^^🫶🏻


おわり