ブラボー!!!! | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは、藤田です。

12/2分です。


↓メニュー


100*8耐乳酸でした。
僕はブラボーとは程遠いです。
w杯で寝不足だからしょうがない。



ここからはw杯グループステージの感想を書いていこうかと思います。サッカー素人な上選手を呼び捨てにしますが許してください。

グループA
1オランダ
2セネガル
3エクアドル
4カタール

グループAはまあ上位2チームは予想通りって感じですね。ただエクアドルも惜しかったです。強度が高くていいチームでした。ストライカーのバレンシアが素晴らしい。

オランダはとにかく硬い! 失点はわずか1点。ファンダイク、デリフト、アケーとセンターバックは世界トップレベルです。そして3戦連発ガクポ! ゴール期待値0.3いってないのに3点取りました!! 決勝トーナメントでも2,3点取れれば得点王もありますね。今大会は守備が安定してるチームが特に結果出てると思うのでオランダはいいところまで行くんじゃないでしょうか。


グループB
1イングランド
2アメリカ
3イラン
4ウェールズ

なんか因縁がありそうなグループです爆笑
まあここも順当なんじゃないかと思います。

イングランドは直近3分3敗と絶不調でしたがさすがに強かったですね。2列目の選手層がとっても厚く、5人交代の恩恵が大きいチームかもしれません。僕がメッシの次に好きなメイソンマウントがいます!!

アメリカはPKの1失点しかしてませんでしたが、オランダにキレイにやられてしまいました。チャンスは再三ありましたが決めきれなかった… 


グループC
1アルゼンチン
2ポーランド
3メキシコ
4サウジアラビア

このグループでは初戦サウジアラビアがアルゼンチンを撃破!! 日本以外では1番印象に残ったゲームでした。サウジはめちゃくちゃ積極的に守備をしてましたね。普通は強豪相手には後ろに下がってとにかくスペースを埋めますが、サウジは前に前に出るディフェンスでアルゼンチンをオフサイドにかけまくってました。そしてスーパーゴール2発! ここからアジア勢が勢いづいたというかそんな感じがします。サウジアラビアは敗退してしまいましたが波乱を巻き起こしました!

ただそれでもアルゼンチンは1位通過! なんといってもメッシ!!初戦で負けて次のメキシコ戦も攻め手を欠き、グループステージ敗退もちらつき始めた時、メッシのスーパーミドル!!バロンドール7回は伊達じゃない!! 個人的にアルゼンチンは日本の次に応援してます。メッシの疲労が心配…


グループD
1フランス
2オーストラリア
3チュニジア
4デンマーク

オーストラリア!!!
サプライズでした。ボール保持を諦めるというか割り切ってカウンターに徹したのが良かったかもしれません。2/3試合で無失点でした。やはり守備が安定してるチームは強いです。

フランスは圧倒的でした。チートです。ムバッペが走ってれば点取れます。サッカーってこれでいいのかと思います。


グループEはとばします。

グループF
1モロッコ
2クロアチア
3ベルギー
4カナダ

モロッコ1位!!
オウンゴールの1失点しかしてません。ゴール期待値ではもっと決められてもおかしくないのですが守りきりました。
ベルギーが敗退したのは驚きです。最後のクロアチア戦では呪われてるかのように決まりませんでした…


グループG
1ブラジル
2スイス
3カメルーン
4セルビア

ブラジルが強い……
どのポジションも穴がないです。全てがトップクラス。被枠内シュート0で突破を決めたのでワンチャン僕がキーパーでも突破してます。

セルビアが敗退したのは残念です。期待してたチームでした。190cm超えのフォワード3人にひたすら放り込んでほしかったです。


グループH
1ポルトガル
2韓国
3ウルグアイ
4ガーナ

韓国!!!!
最終戦でポルトガルを破っての突破!!後半アディッショナルタイムに決めました!!本当にドラマチック。日本オーストラリア韓国とアジア勢が躍進しました。次はブラジルですが頑張ってほしい。

ポルトガルは2戦で突破を決めました。チームブルーノです。2戦2ゴール2アシスト!! 最終戦は主力を温存しての1位通過。過密日程なので今後生きてくるかもしれません。


グループE
1メラメラ日本メラメラブラボー!!!
2スペイン
3ドイツ
4コスタリカ

ブラボー!!!!!!
まさかまさかの死の組1位通過!!!!
ブラボー!!!!!
日本代表を誇りに思います。
スペインドイツに勝ったならもうどの国にも勝てる可能性はあるはず!!
とにかく次のクロアチア戦勝ってほしい!!

ドイツはゴール期待値と相手ゴール期待値との期待値の差で全体1位だったらしいです。でも日本が勝ったので関係ないです。


グループステージ通しての印象としては
守備が大事。
そしてゴール期待値、支配率、FIFAランク、参考にならない!!
戦術とかシステムも大事だけどそれ以上にチームでの意志統一とか気持ちの強さが大事だと思いました。

特に日本は前半どんだけ支配されても慌てず諦めず1点に抑えるということを全員で共有して実際に実行し、後半でギアを上げドイツスペインですらパニックに陥れました。
これができたのは、戦術だけじゃなくて戦略、選手と監督の関係、選手同士の関係を4年かけて作り上げてきたからだと思います。


w杯はABAMAで無料で全試合見れます。
歴史的瞬間に立ち会いましょう!!
ブラボー!!!!!