合同練習2日目♡ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

1年、吉川です。


昨日のブログ、まだ書けてなかったので書きます。


もうすぐ2019も終わりですね


年末年始、僕は実家に帰ります。まぁそんな長い規制ではないですが


大晦日に帰ろうと思ってます。大晦日と言ったら紅白ですね。ガキ使でしょっていう人もいるかもしれませんが吉川家は紅白派です。



今年の紅白、めちゃくちゃ楽しみです。

楽しみなのは、いきものがかり、TWICELiSAですかね。LiSAはいつからこんな人気になったんでしょうか?笑笑


僕は中学生くらいからLiSAが好きで、でもその時はまだ全然有名じゃなくて、周りの友達に語れる人は誰もいなかったので寂しかったです。ずっと聞き続けてたので世間でも有名になったのに気づきませんでした。確認してみたらTwitterのフォロワーも100万人を超えてました。いつのまに

大学入って最初の新歓でレイエスさんもLiSAが好きと聞いてすごく嬉しかったのを覚えます。


いきものがかりとTWICEは単純に好きです。



思い出の紅白は2017年の安室奈美恵です。

意外と、安室ちゃん、好きです。母ちゃんとキャ〜〜〜ッって2人で叫びながら見てました笑。よかったですね、あの紅白は、非常に。泣きそうになってました。実家帰ったらまたライブDVDみようかな♡






前置きはこの辺にして、


昨日は横国横市関学の三大学合同練習2日目(横市関学のみなさんは3日目)でした。

横国がメニュー担当の日でした。



で、僕が作りました。



AB両チームの午前午後両方のメニュー作り、計4回のメニュー説明と反省(終礼?)をみんなの前に立ってやりました。一番最初の説明は緊張して噛みまくってました。


なかなか疲れました笑。



家に帰ったら即撃沈して24時締め切りの課題を提出し損ねました。



このくらいで撃沈してる僕にとって、メニュー係として1年間ほぼ毎日のメニューを作り続けた大智さんや宜輝さん、横市の遼さんなどは、本当に凄いと思います。




もしこのブログを読んでる他大の方で、メニュー作成担当者が1人のチームに所属している方がいましたら、たまには自分が作るよ、と声をかけてあげると非常に喜ばれると思います。ご飯奢ってもらえますよ。おそらく。そのレベルの喜びです笑。

それがもし女子だったら好きになっちゃうくらいです。好きな人が1人でメニュー係をやってたらチャンスです。




まぁ実際には1人で作ってる場合、一週間ごとに練習のプランを自分の中で考えていることがほとんどだと思うので何とも言えないのですが。。。





今の横国は3人でメニュー回してるので本当に助かってます。




渉矢さん、康平くん、メニュー作りがんばろうね♡



康平って君付けするとめちゃくちゃ気持ち悪い。

康平君って中国の歴史の人物にいそう。



そんなこんなでメニューです。はいとうぞ。



Aチーム午前↓





Bチーム午前↓








何枚だか知りませんがブログに載せられる写真の数には制限があるらしいので午前の結果は省略させてもらいます。



リカバリーでした。


って事で

①筋肉への刺激を少なく

②あまりにも楽すぎる練習にはならないように

③メリハリをつけてただダラダラするだけの練習にならないように

④泳力が違ってもそれぞれに合わせた距離とサークルで強度を一定に合わせられるように


大体この4つを意識してつくりました。



選べるサークルを少なくすると人によって強度が大幅に変わってきてしまう可能性が高いので、いくつかサークルを作り、それに合わせて本数と距離を変更しました。



Bチーム、マネさん2人なのにサークル3つも作ってしまいました。はるか&れいか、ごめんなさい、そしてありがとう。



智美を早起きさせてBチームに派遣しようか迷ったんですけど、流石にかわいそうかなと思ってやめました笑。






ふと思い出しました。


いつもの練習で、マネさん1人しかいない時にサークル3つくらい作った日があったようななかったような……


千夏、智美、彩佳さん、誰だか覚えてないけどごめんなさい。深く感謝。




Bチーム③のメニューは少しサークルが長すぎた感じがあるのでちょっとそこは反省。






午後のメニューに移ります。

午後A↓




午後B↓




見ての通り耐乳酸です。

AとBの①②は一緒のメニューです。


疲れましたね。恨まれそうです笑。


反省点はメイン前の75mのサークルが長すぎた事です。頭が回ってなかったです。すみません。


まぁでもそのほかの内容やトータル、サークルは上手く作れたんじゃないかなと思ってます。

メインを最初は100×8 6分サークルにしようとしてたんですけど、100×6 4分サークルにしてよかったです。



水が冷たくて体が冷えてしまうので、サークルを短くしよう、サークルが短いと辛くなるから少し本数も減らそう、って感じで午前の練習中に泳ぎながら変更することを決めたました。



4分サークルだったので2分おきに2組に分けてスタートしてもらったんですけど、「2分ずつだと前に泳いだ組の熱と言うかなんというか、一緒に頑張ってる人がいるって感じが薄まる前にスタートできたから、みんな気合いが入ったんじゃないかな。」的な事を康平が珍しくわかりやすい日本語で僕に話してくれました。


僕もメニューを作った身として、全力で練習を盛り上げようと思い、めちゃくちゃ声張ってました。そしたらみんなも答えてくれたので、凄く楽しい充実した耐乳酸になりました。



タイムに関しては僕ははなかなか微妙でした。一本目がもうちょっと良いタイムが出て欲しかったのと、3本目以降でタイムの維持はできているけど、7秒なので遅いですね。死んでます笑。5秒までで留めたいです。 



まぁ遅かった理由は分かってます。疲れてくると足が下がってきて体がほぼ直角のまま泳いでる状態になってしまうからです。ずっと僕の課題です。2年になるまでに疲れてもフラットな泳ぎを続けられるようにしたいなぁ、ってのも2020年の目標の一つです。(色々目標あります。ちょっとがんばります。)




でも1本目と2本目の差が1.6秒に抑えられたのは進歩かなと思います。恐らく克海さんが隣で泳いでくれたからでしょう。がんばれました♡2本目だけでも勝ててよかったです。



あとは大智さんの1本目が速すぎるのと、渉矢さんが最初から最後までいつもよりも格段に速かったのが印象的でした。まじ尊敬。




今日で強化練習が終了しました。最後の練習については今日のブログ担当の人が書くと思うのでここでは触れないでおきます。


全体を通してみんなで一丸となって頑張れたんじゃないかなぁ、って思ってます。埼大からも2人来てくださり、非常に楽しい合同練習になったのではないでしょうか?



2月には僕らが埼大千葉大の合同合宿に参加させていただく予定です。お世話になります。参加予定者はみんな他大の友達が欲しいらしくウキウキしております。どうぞ仲良くしてあげてくださいお願いします。




たまたま自分の強化練習メニュー担当の日がブログの日と被ったので長々と書かせてもらいました。


オチを考えるのがめんどくさかったのでオチはありません。



最後に一つ。
初日の彩佳さんのサンタ帽子姿が最強でした。
写真撮っておくべきでした。



良いお年を