100のレース難しすぎ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは
今日のブログ担当は内藤です




今日は雨ですね☔️
ゼミがあって学校に行かなければならない日に雨予報が重なったので、ついてないなと思っていましたが、幸運にも移動中は雨に降られずにすみました





このまま家に帰るまで持って欲しいですが、それは望みすぎかもしれませんね😅





明日は天気も回復して、とても暖かくなるみたいですね
最近朝チャリで爆走している自分としては、電車で汗だくにならないためにも時間に余裕を持って動きたいと思います






最近は気温差が大きいですね
国公立の前期入試もあと1週間ほどと、受験生にとってはものすごく大切な時期になるので、体調には気をつけて頑張ってもらいたいです





1年生がビラの作成や新歓の計画を立ててくれているのを見て、もうそんな時期なんだなあ、としみじみ思いました。





受験生の皆さんもう一踏ん張りです
応援しています💪







↓↓それでは今日のメニューです↓↓




メインは50 × 2 × 3 です
100のレースを想定して作りました
1本目を9割の力で入って、2本目はHard






9割の力でいかにMAXからタイムを落とさずに泳げるか、9割の速度をいかに楽に出すことが出来るか、あとは2本目苦しいところでいかにフォームを崩さずに進む泳ぎが続けられるかを意識して泳ぎました




結果がこちらです↓↓





ほとんどの人は耐乳酸かブロークンになってしまったみたいです😅




個人的にラストあげようとした時にガチャついて遅くなるのが課題なので、その辺は特に意識しましたが、今日もイマイチでした…




ただ、最近意識している身体の使い方やターンなどの面はきっちり意識できました
試合では無意識でもその動きになっているように、いい癖ができるまでしっかり落とし込んでいこうと思います





タイムは人それぞれって感じですが、タイム云々よりいかにレースが意識できるかの問題だと思っているので、そこはあんまり気にしていません
どちらかといえば、焦ってフォーム崩れる方が怖いです




記録が付いてくるに越したことはないんですけどね笑
試合でタイムが出れば問題なしですね✨





ただ、終わった後みんながかなりしんどそうだったのが少し誤算でした
今見ればどう考えてもきついですが、作ってる時はちょっと頭が回ってなかったみたいです😇






明日以降のメニューも、みんなの疲労の度合いを見つつ、冬季までにやらないといけないことも考えつつ、慎重に作っていこうと思います







冬季まで2週間を切りました
時間は限られていますが、やれる事はいくらでもあるので、自信を持ってレースに臨めるようにもっともっと仕上げていきたいと思います
初めての千葉国際もワクワクです😊





それでは今日はこの辺で✋️








冬季公認まで   12日