大ベスト目指してホップ・ステップ・ジャンプ!!(^~^) | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんばんは\(^▽^)/!

今日のブログ担当の原田貴之です!









昨日は久しぶりの大会がありました。




ってことで今日の練習は休みなのでメニューはありません。




さてさて話題を昨日の大会への話へと戻すことにしましょう!




昨日は自由形の400mと200mに出場しました(^-^)/




結果といいますと...




タイムは散々な結果に終わってしまいました(T_T)




久しぶりの大会でベストを出したかったんですけどね!




でも今回はまだ今の力じゃ全国公の標準記録を切ることは出来ないと思ったので今後のためにもと思いいつもとは違った感じのレースをすることが目的だったので悔しいことは悔しいですがタイムが出なくてもしょうがないかなって思いは少しはあります!




今回のテーマは前半から突っ込む!




400mに関してはあんまり思い切れず前半そんなに早く行けなかった感じがしたんですが自分の感覚より最初の100mが速く入れていたので嬉しかったです(^∇^)




200mでもやっぱり多少ビビってしまった感じはあったのですが100mのベストプラス1秒で入れてたので確実にスプリント力は以前に比べて付いているなということが感じられました( ̄▽+ ̄*)




では入りでそんなに感覚が良かったのに何故散々な結果に終わってしまったのか!




原因はキックにありました。




いつもは腕に疲れが来るタイプだったんですけど今回はどちらも前半の100mで脚が辛くて全然動かなくなってしまいました。




いつもは最後まで脚は生きてたのにショックです( ̄□ ̄;)




でも腕は全然平気でした!

この点ではよかったと思います。




今回のこの前半から突っ込むという挑戦から今強化しなければならないだろう課題が見つかった気がします( ノ゚Д゚)




今回の感覚だと最後までキックを打ち続けられるようになれば前半結構突っ込んでも後半持たせることができるのかなって感じです。

この新たに見つかった課題をクリアしてもっともっと速くなりたいと思います三 (/ ^^)/




明日からはそのキックを意識してバシバシキックをしまくりたいと思います(* ̄Oノ ̄*)

なんかここであんまり大口を叩いちゃうとまずいかな(-.-;)

基本2ビートな僕としてはキックを打ち続けるのは正直きついので最初はあんまりできないかな( ̄_ ̄ i)

一応保険をかけておきます笑




明日からの課題も見つかったことだし、次の大会で大ベストを出せるためにもよりいっそう気を引き締めて頑張って練習していきたいと思いますヽ(`Д´)ノ




それではそろそろ終わりたいと思います。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ