iPhone 12 mini&格安simデビュー【デュアルsimの落とし穴編】 | 秋葉原屋根裏物語(仮)

秋葉原屋根裏物語(仮)

秋葉原の屋根裏に生息するMの下書き的なんとか。
日本とアメリカを行ったり来たりしてます。
アメリカのこととかも書こうかな。

こんにちは、Mです。

ご無沙汰しておりますが今回iphoneの機種変、並びにキャリアから格安simへ変更しました。

その際色々躓いてしまったので、備忘録として少し記録を残しておこうと思います。

色々あった形跡がタイトルの盛り盛り感に残っておりますが…

今回も長文です。宜しくお願い致します。

 

 

まず最初にわたしの新しい携帯のスペックは

iPhone12 mini

楽天モバイル(e-sim)

です。ここだけの組み合わせは割と良くあるのかな

という感じで

実際数日は楽天モバイルのみで何不自由なく

生活しておりました。

 

うむ、良い感じです👍

 

その後、何日かwi-fiが不安定な場所に行く用があり

ネットで調べたところ

やはり滞在先が楽天モバイルの電波だけでは心配…ということで

急遽「LINEモバイル」も契約することに。

ちなみにわたしが今回LINEでオーダーしたのは

物理simの方です。

よって最終的なスペックとしては

楽天モバイル(e-sim)LINEモバイル(物理sim)

奇しくもデュアルsim仕様となったわけですが…

ここでわたしが陥ったのは

どちらのsimも認識はされるのに

LTE下では通信、通話は一切できない

"圏外"状態😭😭

というものでした。

当時の画面はこんな感じです…

 

左上のdocomoはLINEのドコモ回線

右上の4つ並んでるドットのグレーが楽天の電波

(グレーは圏外という意味)

その下の白いドットがLINEの電波です。

このようにどちらの回線も認識はされているのに

LTE下ではどちらの音声通話もネット通信もできない

という状況でした。😱😱

 

ただ、wi-fiは通常通り認識しますし楽天モバイルも

楽天linkアプリからの通話は可能だったため

急いでwi-fi下で通話アプリから楽天モバイルさんに

お電話したところ

噂通りの"iPhoneはサポート対象外"の一点張り…😥

しかし幸いにも加入していたapple care サポートの

カスタマーさんとスペシャリストさんのおかげで

わたしは今回この問題を解決することができました。

Appleさん本当にありがとう!!👏👏

そしてホテルのWi-Fiありがとう!!👏👏

※時間がなかったことと状況が悪化するのを恐れ

ここまでLINEモバイルはwi-fi下で通話もネットも試していません…💦

 

 

さてさて。わたしとAppleの方とで話し合った中で疑ったのが

二つの可能性でした。

1.楽天モバイル、LINEモバイル共に格安simのためApple側が

想定していない使い方をしようとしたため、相性などの

問題からこのような事態が生じた

2.プロファイルがうまく入っていないためそれぞれの不具合が

生じた

 

まず設定状況を確認して試していただいたのは

・どちらの回線も電話、ネットが通じるかどうか

→わたしの場合、今回2つの回線を契約したことで電話番号が

2つ割り当てられました。

つまり通話を試すことでsimが認識されているかどうかを

確認できます。

結果的にはLINEは通話もネットもOK、楽天は通話OK、ネットNGというものでした。

 

ここで担当の方は

simは途中まで認識されていることから1の問題より2の問題の可能性が高いと睨み🤔

e-simで簡単にプロファイルを入れ直すことができることから

その場で入れ直しと設定をやり直すことに。

 

(ここの手順は楽天モバイル公式様の説明通りのため割愛します)

 

楽天モバイルのプロファイルの入れ直しとAPN設定が一通り

終わりましたら今度はLINEとの設定を確認します。

(この時点で電波はLINEも楽天も認識していることを

確認できました😭ひとまずちょっと安心…)

因みにわたしの場合はこの時点で電波状況は

画像のようになっています。

 

 

ここからそれぞれの回線を細かく設定していきます。

まずiphoneの設定→モバイル通信のページ

こんな感じで

モバイル通信プランはどちらもONにしてますね。

※先程スペシャリストさんから電話をかけてもらったりしながらLINEの方は

モバイルデータ通信と音声通話ができたのでとりあえずどちらもデフォルトはLINEになってます。

 

ここからは楽天モバイルをデフォルトに変えていきます。

まずはモバイルデータ通信を楽天にチェック

 

次にデフォルトの音声回線も楽天にチェック

 

念の為モバイル通信もそれぞれ確認します。

こちらがLINEの設定です

(わたしはドコモ回線なのでこんな表示です)

 

こちらが楽天の設定です

 

終わりましたら確認です!

ここまできたら最後に楽天の通話、通信をチェックします。

wi-fiを切って確認するのを忘れないでくださいね🌟

 

これで楽天の回線もクリアできたら設定完了です。👏☺️

おめでとうございます〜〜〜💖

appleのスペシャリストさんも重ねてありがとうございます!!

 

そんなこんなでやっと、やっと…

わたしはデュアルsimの設定が完了しました。

 

現在もどちらの回線も稼働しており

快適なデュアルsim&格安simライフを送っております。

また近々違う内容でもレビューしたいと思います。

やっぱり長くなってしまいましたが…

今回も最後までお読み下さりありがとうございました🌸

 

急に寒い日が続いておりますので

皆様どうぞご自愛くださいませ🍀

またお会いしましょう〜