【未解決】ラクマで不正アクセス、不正利用された話 1 | 秋葉原屋根裏物語(仮)

秋葉原屋根裏物語(仮)

秋葉原の屋根裏に生息するMの下書き的なんとか。
日本とアメリカを行ったり来たりしてます。
アメリカのこととかも書こうかな。

えー、平和な日々を日本で送っている現在ですが

先日朝起きたらラクマから変な通知がiphoneに。

タイトルの通りまだ未解決なのでメモ程度に情報を残します。

 

「ウェブブラウザでお客様のアカウントにログインがありました。」

 

自分では確実にログインしてない時間(そもそも久しくログインしてなかったので)

の通知だったので嫌な予感がして即アプリにログイン。

幸いログイン情報は変更されておらず、ログインは成功したのですが

時すでに遅し。

既に取引中のものが一つあり

 

見事に売上金(キャッシュ)と楽天ポイントを全て使われて

不正利用されていました。

 

でもショックを受けている場合ではありません。

幸いにも取引ページはまだ「取引完了」にはなっていなかったのです。

わたしは慌ててその場で以下の行動をとりました。

・パスワードの変更

・出品中のものを取り消し

・運営サポートにメール連絡

 

本当は楽天IDの連携も即時解除したかったのですが

調べたところ一度連携したIDは解除できないらしくそこは断念しました。

しかしなぜ解除できないのか??腑に落ちませんがまずはできることをやって

さらなる被害を防がなくては。

 

ちなみに運営サポートにはメールしか問い合わせ口がないらしく

・不正アクセスされたこと

・売上金と楽天ポイントが不正利用されたこと

・現在取引中となっている不正利用された取引をキャンセルしたいことを

取引IDを添えて連絡

・急を要するので急いで取引停止と売上金、ポイントの返却を要請

・パスワードは変更済み

以上の点を簡潔にまとめて連絡しましたが

その日中には返答なし。

ちょっと調べたところ、ラクマ運営はとても対応が遅くて有名らしいのですが(最悪…)

取引完了されたら更にややこしくなりそうなので

近日中にもう一度メールをして今度は大元の楽天からプッシュしてもらおうと思います。

それがダメなら消費者センターへの依頼も検討中です。

 

また進展があれば追記しますが現状はこのような状況です。

同じように被害に遭われた方も少なくはないみたいなので

こちらも情報収集を続けつつ自分からも動いていこうと思います。

 

ほーんと、楽天ヘビーユーザーなのにこの仕打ちはがっかりです。

クレジットカード移行しようかな…

 

 

同じように被害に遭われた方も早く解決しますように。

何かお役に立てたら嬉しいです。