どうも皆さんこんにちは、お久しぶりです。マコトでございます。
今回はシーズンインしてから出場した3レースの振り返りをまとめてしていこうかと思います。気づいたらレースレポートが三つもたまっていてビックリしました(笑)。忙しかったとはいえ反省しております。ていうかレース出すぎたろ俺。

まずはレース結果から。
アジアトライアスロン選手権(廿日市)エイジ
total:2:32:46
S:28:54
B:1:19:18
R:40:10

横浜トライアスロン スプリント
total1:13:59
S:14:22
B:37:02
R:19:23

スプリングトライアスロン
total:2:23:33
S:28:44
B:1:10:49
R:44:00


こんな感じとなっております。
まずは廿日市から。

広島出身の青木、吉川の地元初ODということで付き添い兼自分も選手で出場しました。四月下旬ということでシーズンインにはとてもいい時期でした。
廿日市のコースはアップダウンが激しくバイクコースの距離も長いため、とても過酷なレースでした。しかも、





☆雨☆







去年に引き続き、雨男やらせていただいております。
それはさておき、レースの振り返りを。
スイムはかなり前でスタート。後ろからはやい皆様につぶされながら二周。二週目の折り返しでふくらはぎをつってスピードダウン。つり対策不足でした。

バイクは足がつった状態でスタート。アップダウンが激しく心が折れそうになったけど、下りで爆走できたので、案外楽しくいけました。

ランもアップダウンがあったけど、おニューのシューズ補正でいいペースで行けました。


いとこが応援に来てくれてて写真も撮ってくれました🙂応援ありがとう!


全体としてはタイムは微妙でしたが、いい感じで行けたと思っています。

どんどん振り返っていくよー

次は横浜トライアスロン。自分の初ODのレース(去年)の場所であり、一番大学から近い場所でのレースなので今年も出場しました。
廿日市トライアスロン終了後まさかの体調不良でゴールデンウイークが消し飛び、病み上がりレースとなってしまいました。疲労がたまっていたとはいえ、レース後のケアの重要性をレース前に実感させられました。(泣)
レース自体も微妙でした。スイムは廿日市の一週目よりも遅く、バイク、ランも思うように体が動きませんでした(なんならT1でまた足つった。)。廿日市後から立てていた1:10:00を切るという目標も達成できず、とても悔しいレースとなりました。来年も出場してリベンジしたいです。



最後は学生スプリングについて振り返ります。
二年生の時は学連のTOをしていたので、ほぼ二年ぶりの学生大会でした。久しぶりの一斉スタートに渡良瀬遊水地ということで内心めちゃテンション上がってました。
レース前日から振り返っていこう。
まず土曜朝一発目から弊部の○方氏がいつも通りやらかしてくれました。クソ焦っている彼を見てとても冷静になれました(笑)。行きはすべて運転し、会場当着。試走を三周行ってコース再確認と、コーナリングの確認。そのあとジョグでランコース一周してその日は終了。

レース当日。曇っていてそんなに気温も上がりすぎず、いいグラウンドコンディションでした。このレースで初の試みでアップで三本ローラーを使用。十五分ほど漕いで体を温めました。

レース準備をして、いざレーススタート。スイムは学生レース特有のもみくちゃにされる感じを久々に体感し、少し喜びを感じるレベルでした。いい感じに泳げていた感触はあったけれど、タイムは奮わず。まだまだいけたなあと思いつつスイムアップ。

バイクに入り、三本ローラーのアップの甲斐あってか、パワーが無駄なくペダルにいっている感覚をつかみ、早い集団などに引っ張られながら、快走。補給もちゃんととることができ、個人的には大満足なバイクパートでした。



ランパートに入り、ボンバーズの翔太と同時にスタートし、一週目くらいまでは並走していましたが、気づいたらいなくなってました。翔太を見失って、二周目が過ぎたあたりで体に異変。とてつもなく胃の調子が悪くなり、やむを得ずペースダウン。正直もう走っていられないほどに胃がおかしくなっていました。まじでしんどかった。


胃が終了した状態の様子。顔死んでるね😇


何とか耐えつつ、ゴール。そのあとの記憶はあまりありませんね。帰りの車は高速乗る前に限界がきて、竹永にほぼ運転してもらいました。どうもありがとう。

胃の不調の原因がなんだったのか、振り返ってみるといくつか思い当たるものが出てきました。
一つ目は、補給食、ドリンクをすべて一新して、レースで初めてそれらを摂取したこと。知らないものが大量に入ってきて胃がとてもびっくりしたのでしょう。
二つ目は、エイドステーションの水を腹にかけてしまったこと。お腹冷やしちゃだめですよね。
三つ目は、渡良瀬の水を多少飲んでしまったこと。これは、そうであってほしいという僕の願望です。

自己ベストは出ましたが、課題が多く見つかったレースでした。関東インカレに向けて修正して、万全の状態にしたいです。また、雨が降らないことを祈ります。

話は変わって、
今週末日曜は海の森アクアスロン第一戦のB1に出場します。去年は南方君に惨敗したので今回はリベンジしたいと考えております。
一年生二名の初レースでもあるので皆さん応援よろしくお願いします!


長くなって文章もめちゃくちゃな気はしますがここで終わります。アクアスロンはすぐにレースレポ出せるように努力します。