「スプリングで2時間半切りたいね。まあ、切って当たり前なんですけれどもね」この言葉がこれほど自分を苦しめるとは思わなかった。てことで振り返っていきやす。

まずは目標

スイム:26分
バイク:72分
ラン:45分
トランジ合計:5分
総合タイム:2時間28分

結果

スイム:29分41秒
バイク:1時間11分38秒
ラン:48分43秒
トランジ合計:4分24秒
総合タイム:2時34分58秒(スイムと総合タイム以外時計での結果を使ったので計算結果があわないです笑)

なにはともあれ振り返っていきます。

まずはスイム。


スイムは自信しかなかったです。けど現実は全然甘く有りませんでした。スイムの時点で目標と4分差。具体的に何が駄目だったのか、考えて見た時に、まず思いついたのはヘッドアップの練習を全くしてない、当日もヘッドアップをせずに真っ直ぐ泳げてなかったということ。この時点で既に距離的に他の人よりも多く泳ぐ事になってしまった。

そして、バタ足をしていなかったということ。バイクとランで足使うから、スイムは今回はウエットスーツで浮きやすいし、足を使わなくてもいけるかと甘い考えで泳いでました。普段の練習もあまり足を使っていませんでした。なのでそれも原因かと。
あともう一つ。言い訳させて下さい。学生大会のスイム、めっちゃ人とぶつかるからしんどいです。(自分が遅いから笑)これはめちゃくちゃびっくりしました。こんなにしんどいのかと。

これからどのようにすればスイムは伸びるのだろうと考えました。考えた結果、一回一回のスイム練習の距離が短かったという事です。時間の都合もあって、スイム練習は頻繁にしてはいたものの距離的にはそんなに泳いでない。限られた時間でどれだけ泳げるのかが肝となる。今までの自分のスイム練習で反省すべき点はなんだろうと考えたときに、一回一回のメニューのレストが長いという点である。心拍が落ち着き始めてから次のメニューに取り組んでた。結局それって意味ないなと。泳いだ気になってるだけだなと。トライアスロンは心拍機能がものを言うと思っているので、そこも強化していきたい。もちろん、フォームとかも改善していきたい。でもフォームに関しては現時点で何が悪いのか指摘する人がいないので、動画とか見たり、人に聞いたりして学んで行きたいなと思う。


次はバイク。
目標通りって感じでした。けど正直今回はもっと出せたと思います。風も無く走りやすいコースでしたし。それをバイク乗った瞬間に感じ取れなかった自分は馬鹿だなー。まあ、ただの言い訳ですけれども笑。どちらにしても、バイク練は割としてきたし、目標通りに行ったという事に自信を持ってこれからもこれまでと同様に2時間ローラーするなどして練習していきたいと思います。


次はラン。
最初めっちゃお手洗いに行きたかったです。それがめっちゃしんどかったです笑。まあ、ただの言い訳ですね笑。キロ4分半で行きたかったのですが、結果キロ4分42秒でした。前回の廿日市トライアスロンの時とあまり変わって無いですね。悲しい。でも原因は分かってます。ブリック練習不足です。元々走力が無いので、それも一つの原因ですが、バイク後に走る練習をしていなかったので走力向上に繋がらなかったのではないかと。

これを踏まえて、ローラー練習後は時間が無くても走る時間を設けた方が良いですね。あとは、普段のジョグの後に流しをする。これも大事だと思います。走力上げたいな。


最後にトランジ。
今回靴をゴム紐に変えて、廿日市のときの反省を活かして、ランの時に靴下を履きました。トランジでは休憩してないので良しとします。目標通りでしたしね。

総括。
今回は今までの大会と違って、終わった後の達成感みたいなものが無かったです。周りは皆早いなって思って萎えました。けどこの人達も自分以上に努力してきているので、そりゃそうだよなと自分に言い聞かせて、懲りずに練習していきたいと思います。大事なのは継続することであると思うのでこれからも精進して参りやす。あと、PUNPEEさん最高。バイビー。