【注意】この記事は新海誠監督『天気の子』のネタバレを含むかもしれない。

 

 

 

腕の囚人番号がなかなか消えません。3年三十力夕(検索避け(気分))です。
5/12に開催された横浜トライアスロン・エイジのスプリントに参加しましたのでここに詳細を記そうと思います。


目標
swim14'
Bike+T 40'
run 18'
total 1°12"
結果
swim 15'38"(93)
T1 2'51"
Bike 35'51"(33) (うちT2:1分程度(手元計測))
split 54'20" (43)
Run 19'23" (18)
Total 1°13'43" (32/202(完走者) 8/16(M20-29))

でした!!

 

◇前回までのあらすじ

2023学生スプリント・色々惨敗→2023春ホタカキャンプ→白メリでカーフマン・全ラップ心真に敗北→千葉認定を目標に春休み頑張る→4月・5月→シーズンイン!(ココ)

 

◇4月/5月の取り組み

速度を出すこと、ベースを積むことを重視した春休みから少し変え、ベースを積みつつレースペースを意識してGWは別記事にて。

 

 

◇レース前(金曜日まで)

GWの最終日に本牧ふ頭で全然踏めなかった(原因:朝ご飯)ので今回は念入りに。

 

金曜日にHSP 42℃15分。最初あんまり肩に使ってなかったので長めにしたけどもっと短くて良いかも。

 

あと心真にカフェイン良いよーと言われたので今回から飲むことに。

 

横トラはスプリングに向けた調整レースの意味合いも兼ねてなので水曜くらいまではバチバチ動こうと思っていたのですが、月曜に地元プールでSwimしたら腕が動かなすぎて流石に疲れてるということがわかったので短時間で手早く追い込んで速度感だけ忘れないように心がけました。あと前日まで休息日を作らないというのも意識。

火:大学一周jog

水:部練・tempoglory

木:int 300(40)-2000(30)-1000(20)

金:swim(25mをフォーム意識で速く心ゆくまで)

 

◇前日

丸一日エリートレースの観戦。速い。ブルちゃん(=ブルーメンフェルト)ゴツい。ニナ賢すげー。とても混んでいて、男子エリートのバイクとか日なたで見てたので暑かった(暑熱順化ということで())山下公園に来るまでもそこそこ歩いて(しかも泊まりの荷物付き)前日の歩数は21000ほど。完全レストでいったのに当日と同じくらいになってしまった。

 レース後電車で割とくたくたで横浜駅に。カーボローディングのノリで松の屋でご飯ドカ食い。補給食を購入し、バスで学校近くのスーパー前まで行き買い出しをして2Lペットボトル2本とか買って重すぎた。すぐ出られるように自転車等を準備し、吉川宅へ移動。朝早いのでカーフマンに引き続き吉川に泊めてもらいました非常に感謝。Amazon Primeで天気の子を見ておりました。

『なんだよぉ、もぅ、俺が一番年上かよぉぉぉぉ(by帆高・イェーガー)』のシーンが特に好きです。陽菜の苦労がどっとのしかかるとともに帆高の情けなさがすごいグッときてしまいました。そんでもって線路ランニング決行するのも含めて一人のためにここまで狂える帆高すげーーー(小並感)となっていました。その後グランドエスケープ流れるシーンももちろん好き。ラストシーンある種の贖罪として祈り続ける陽菜切なかった。大人になれよ、帆高。

 

いい感じに緊張感が抜けてぐっすり寝られたので良かったと思います。

 

◇当日・レース前

朝5:30起き。新しい 朝が来た 希望の朝だ

朝トランジの練習。やはり履いて入れるのは難しいが、ハンドルの内側に足をおいて蹴り出すことを意識することで大分良くなった。

自走で移動。サンダルがどうしても入らず荷物を運ぶための袋が増えてしまい、すごく漕ぎにくかった。

前日にレース前補給及びカフェインを買い忘れてしまっていたので明日希に頼んで買ってきてもらうことに。サンクス。

 

時間的余裕があったので早めにバイクを入れて、加えてトランジの導線を確認。渡良瀬とかはもう鮮明にわかりますが初めてのコースなので念入りに。移動のために持っていったサンダルは大大大活躍しましたが普通の靴を持ってきていなかったためアップジョグをサンダルでやる羽目になったのは想定外でした。

 

9:40くらいに補給1回目(ウィダー+レッドブル)

10:20くらいに補給2回目(ウィダー+レッドブル)

そこからスイムチェックインまでの時間は少し走って体を慣らしていました。

スイムチェックイン後、思ったより時間ありました。肩甲骨のストレッチ。

試泳前は久しぶりに出たというかずきさんと話していました。

 

 

◇今回の目標

上にも書きましたが今回の目標は

 

swim14' (1'52"/100m)
Bike+T 40'
run 18'(3'36"/km)
total 1°12"

としていました。

具体的な意図としては

 

swim:直近のスイム練で休憩取りつつ1'50/100mならまあいけそうだったのでウェット浮力の希望も込めて14分

 

Bike:スプリング(42km)でバイク35km/h巡航すると72分なのでその半分の時間くらい。カーブ多いので距離の短さと相殺してこんくらいがいいかなーと。

 

トランジ:T1とても長いので多めに4分

 

Run:ODRun38分目標を意識。スプリントで19分だったらまあ無理なので-1分。

 

というわけでここからがレース中の話です。お待たせしました(待ってなくても待ち詫びたということにしてやってください)

 

 

 

結果と目標の比較をすると
swim 15'38"(目標+1分半くらい) T1 2'51"
Bike 35'51"(Bike+T38'42"なので目標-1分くらい)
split 54'20" 
Run 19'23" (目標+1分半くらい)
Total 1°13'43" (目標+1'43")

ということになりました。

振り返っていきます。

 

 

 

◇Swim 15'38" (ガーミン手元ペース2'04"/100m)

 

←jtu激写 makoと2shot→

 

Swimはプールが使えない中、西スポと地元プールで一人コツコツ泳ぎこむのに加え、4月からはOWSを激寒長者ヶ崎with樹さん、グリーントライアスロン、GW材木座with国士と3回もやっていたのでシーズンに入ってはいないもののOWS慣れはできていたのでは、と思っていました。試泳した時もあんまり冷たくなくちょうどいい水温だなと感じました。レースはエイジレース全体で一番最後のウェーブで、その中でもかなり後ろからのスタート(どうせ抜かれるので後ろが気楽)。

曇り止めも付けたのですがゴーグルに年季が入っているからか視界が濁っているように見えてそこで焦りました。一個目のブイで声をかけられてこっち!と言われました。無念。ヘッドアップの回数を意識的に増やして蛇行しないように。それもあって今回はかなりまっすぐ最短経路で進めたのではないのかなぁと思います。spmもっと上げていきたいなぁという次第。あと今どんくらい経った?みたいな時計確認タイムかなりもったいないのでなくしていきたい。最後のブイが見えてよっしゃあ!!となりもう終わるなぁ早いなぁとなっても思ったよりブイが近づかないのあれ何なんですかね。

 

昨年の関カレ35'33" アクアスロン(1000m)22'22" スプリントで17'30"となかなか伸びなかったスイムですが、ようやく目に見えてタイムが縮んできたなぁというのは素直に+に捉えるべき事象であると感じます(それでも全然足りていないことは明白ですが、方向性としては間違っていないことがわかったのは収穫です)

 

 

 

◇T1 2'51"

 

 

 

スプリント全体で6位タイの速さらしい。トランジまでのながーい道にいた塩田さん曰く心真と30秒くらい前らしく急ぐ。乗車及びカーブでなんやかんや心拍整うのは織り込み済みなのでとにかく速くとにかく速く走りました。疲れるとは思っていたが想像以上に疲れました。トランジの準備でなぜかゼッケンベルトをカチっとしてしまっていて外すのに時間がかかりロス。導線の確認通り走り出してバイクコースへ。

 

◇Bike 35'51 アベ34.0 km/h

 

 

飛び乗りしよう、しよう、と思っていたのですが息が苦しいせいでなんか飛べなかった。そこそこダッシュ飛び乗りはやってたのですがガンダ飛び乗りはやってなくたので😵‍💫

 

 

一周目はコースの確認しつつエイジの速度感見つつで走ってた。山下ふ頭からランドマークタワー含めたビル群が立ち並んでいる様が見えてとても綺麗でした曇りなのが残念。ストレートも多くて意外と飛ばせた。40くらい出しても意外と大丈夫だったので、カーブで減速しては戻すって感じで、直進地帯は38は出そうと頑張っておりました。山下ふ頭から戻ってくるときの風がとても強かったですが絶対防衛ラインを30として踏み踏み続けました。出てからの直進は微妙にわかるくらいの坂ですがそこでも頑張って踏みました。そこから下り坂でフィーバーして折り返しでド減速して帰りフィーバーして次の折り返しでド減速してそれで1周回。心真とは1分位差らしく離れてね?となって頑張って踏む。山下ふ頭付近で47,8くらい出せたのは気持ちよかった。ボンバーズ今江とすれ違うたびにウィーッスってしてた。サンクス。カーブ少しはうまくなったかな。戦いを経て強くなる。最後の周回佑介見つけておざまーすだった。折り返しでしゃあっ!って叫んだの後で見たらライブカメラに声聞こえて笑った。気合い入れて最後速度上げきって、飛び降りで後者。割と危なかった。

塩ジェルは使いませんでした。

 

画像回転してるけど許して①

 

◇T2 手元1:09

降りた直後にコタロウとオノダが居て応援してくれて元気出たありがとう。靴下をはく心真を視認。靴意外と履くのに時間かかった。走りながらボトル取って水分補給してた。レース後ボトル転がってた。ちゃんとおいてなくてすみません。

 

◇Run 19'23"(ガーミン手元3'50"/km)

明日を迎えに行けそうな軽快な走りでスタート。しかし最初の坂上りの時点でもうつらい。最初は3'35"くらいのペースで入る、早々に心真を抜かす。ペース落ちるのが怖いが落とす選択肢もないし走り続ける。このペースで走るのいっつも3kmとかだからそれ以降慣れてなくてきつかった。最近トライアスロンのランがきつい。バイク踏めるようになった証拠だしそれでもたくさん抜かせるから楽しいのもあるけど、それでもきつい。半分くらいでもう走りたくないよー、あと懲役10分や、の気持ちで解放されたい気持ちでがんばった。

ラン中に、1時間前にスタートしてた大草原協会の青木(SDリレー)とか神大の光さん(SD女子)とかに遭遇して気持ち和らいでた部分はあった。徐々にペース下がってたのだが、途中でスポドリのエイドがあったので思わず手に取って、飲んだらすごくお腹が痛くなって、明確に減速してしまった。水分不足?よくわからんが水は飲まないほうがいいのか?うーむ。そんなこんなでまた坂を下りゴールが近づく。

 

ラストスパート、と海沿いをゆっくり走ると右手にゴールが近づいてくる。

 

あれ?ルートこっちで合ってたっけ?

エリートは山下公園をぐるっと囲うように走ってたけど、エイジもそうだったっけ?これ2周目に入ってしまうのでは??

困惑の末、一度コースを引き返す。車椅子の審判員の方に「ゴールってこっちですか?」と聞いたらそうです、と言われそちらに向かうと

 

フィニッシュ   周回

  ←       ↑   

 

という文字を発見。意味がよくわからなかったのだが、ふと気付いた。これぐるっと回ってこなきゃいけないやつやん!!!

 

えー大反省です。バイクコースが去年に比べてかなりカーブ減ったのも、スイムコースの2回目のカーブがエリートだとブイ1個エイジだとブイ2個なのもちゃんと確認していたのになぜかランコースだけは確認していなかったのです。なぜ????

 

引き返したコースをまた引き返しコースに戻るとけっこう前に心真。完全にやらかしました。本当にありがとうございました。エイジレースだったからまだ良かったものの、

こんな初歩的なミスを関カレかなんかでやらかしたらと思うと恐ろしすぎます。

反省ポイント過ぎました。おそらく30秒程度はロスしたように思います。無念。

 

なんやかんや最後は皆様が出迎えてくれてたくさんハイタッチしてゴール。ゴール地点にいた子供たちにももれなくタッチ。暑い中お疲れ様です。

画像回転してるけど許して②

 

◇レース後

バナナ美味い。アクエリ在庫処分モードでめちゃめちゃもらう。タオルがかっこいい。ハッピーバースデー喰らう。写真撮る。ゆーーっくり片付けて、荷物めっちゃ増えて部室に帰った(背中にパンパンリュック+前に巾着袋×2)。レースくらい疲れたかもしれない。普通に部室前の最後の坂は押して帰った。1時間半くらいかけてゆっっっくり片付けてゆっっっくり家に帰った。

 

 

 

◇総括

シーズン通して初レースとなった今回、目標達成とはなりませんでしたが確かに成長が感じられたレースでした。特にスイムはowsで20秒/100mくらい速くなってるのでこのまま伸ばしていきたいです(もっと劇的成長しないと間に合わない…)バイクとランはカーフマン以来のレースで、日曜のブリックで沈んでいたものの、蓋を開ければバイクの速度を上げつつランでのペースを維持して走れたのでかなり良かったです。(無論もっと成長しないといけない…)

ただ、特にランではガス欠が起こって後半の腹痛とかコースミス(これは確認不足のせいもあるけど)とかかなり悲惨だったのでODに向けた距離耐性がまだまだ足りないなと感じました。すぐできる反省としては補給食ちゃんと取ったほうが良かったか。

 

あとライブのアーカイブ見てたんですがランのフォームが生まれたての子鹿みたいで悲惨でした。これ直せばランもっと速くなるぞ。

 

バイクはギリ可くらいで、もう1段階強くならないといけないな、と思いました。距離踏みます。あと下ハン全然使ってなかったのでもっと使おうと思います。外乗り増やします。

 

スイムもリカバリーで腕が横に伸びすぎてた。ウェットの弊害でしょうか…自分のフォームがガタガタなのがわかったのでもっときれいにします。

 

細かい反省点は色々ありますがひとまず今週は来週のスプリングでベストを尽くすための準備に時間を使います。スプリング終わってから関カレまでまた細かい計画立てて引き締めて頑張る。

 

写真はアスキがいいのたくさん撮ってくれた!ありがとう(画像きれいすぎてアップロードできないのでのせてる写真は竹永撮影のも多いけど)

応援してくれた俺のこと知ってる人も知らない人もサークルkサンクスからのファミリーマートです。

 

←誰も話題にしてなかった悲しみのエネゴリ おざまーす→

おまけ タイトルにもある通り、レース日5/12は21歳の誕生日でした✊。時の流れは早いもので…一日一日を大切に生きますバースデーしてくれた方ありがとうございました🤗

では。