こんにちは。横国2年の吉川です。4/21に広島の廿日市市で行われたトライアスロンの大会に出場してきたので振り返りをしようと思います。


まずは自分の目標と結果

目標

スイム 28分

バイク 80分

ラン  48分


結果

スイム 29分30秒 (74/156)

バイク 82分54秒 (86/153)

ラン  50分05秒 (90/146)

総合 2時間50分1秒 (83/146)


まずはスイムパートの振り返りからします。

正直、スイムはめちゃくちゃ不安でした。というのも、1週間前に行われたグリーントライアスロンのボランティアで横浜の海を泳いだのですが、全く泳げず、オープンウォータースイムがめちゃくちゃ苦手ということが判明したからです。廿日市まで残り1週間でヘッドアップを身につけないとと思い、ひたすらヘッドアップの練習をしました。その成果が出たのか、とても気持ちよく泳ぐことができました(イトマコにゴーグルを借りてめちゃくちゃ視界がクリアだったのでそのおかげかもしれない🤔イトマコありがとう🤯)。途中まで青木と並走してて、大草原協会の底力を感じました😡😡目標は28分で目標には届かなかったのですが、オープンウォーターで止まらずに泳げたことは自分にとってすごく自信になりました😡これから、スイムのタイムを伸ばしていくには、高強度の練習を行いトップスピードをあげる必要があると感じたのでメガロスでサイクルを回そうと思います。それと並行して、ヘッドアップをしながら長い時間泳いで長距離を泳ぐことに慣れる練習もしていきます🤗


バイクパートもめちゃくちゃ不安でした。「確率100%の雨男」伊藤心真さんと一緒にレースに出るということで天気は雨だったため路面状況が悪く、落車しないかとか考えていて常に不安でした。(今天気の子にハマっています😡)コースもアップダウンがありUターンも多く非常に難しくバイクスキップしたいなぁ🥺と考えてました。しかし、いざ走ってみると結構走りやすく、くだりでぶっ飛ばせてとても楽しいコースでした(のぼりはきついけど🥵)。8周回のコースで1周目は様子見でペースを抑えめでいったのですがもっと速度出せば良かったと後悔してます😢


ランパートはただただきつかったです。春休みに一番練習したのがランなのでどれくらい成長してるのか楽しみだったのですが、意外と成長してなかったです。心拍数的には余裕はあったのですが、足が重くて動かずこれ以上頑張ったら攣るなと感じていたのでペースを上げられませんでした。(イトマコは足を攣りながらキロ4分ペースで走っていたらしい😡)ここが課題だと感じたので、スプリングトライアスロンまでにローラー→ランの練習を増やそうと思います。あと、自分は低強度の練習ばかりして高強度の練習をおろそかにしていたので高強度の練習も増やします。スプリングは45分は切りたいなぁ😔まだ1ヶ月あるので追い込んでいきます


😤ここまで3種目の振り返りをしてきましたが、今回の1番の反省点は第4の種目トランジションです。なんと7分かかってます😉

まず、スイム→バイクのトランジション。500メートル走らされて途中滑ってこけたり、足が攣りかけたりと本当に悲惨でした。トランジションで青木と出会い、僕は青木が後ろにいると思っていたので動揺しました🥶青木に先に行かれて焦って、ウエットスーツも上手く脱げず、サングラスをつけ忘れ取りに戻りと…まずいです!正直、危機感を持ってなかったのです。

次に、バイク→ランのトランジション。まず、自分の自転車をかける位置を探してました。なかなか見つけられずに、結構焦りました😨そしてスペースが狭く自転車がかけられなかったので審判の方に自転車を寄せてもらいました(本当にありがとうございました)。トランジションの練習をせずに大会に臨んだのでこのような結果になりました。ちゃんと練習します🙇‍♂️


最後に、廿日市トライアスロンを誘ってくれて、そしてもろもろの準備をしてくれたイトマコ、一緒に出ようと声をかけたら快く承諾してくれた青木、本当にありがとう!!!めちゃくちゃ良い経験になりました!


次は、スプリングトライアスロンに出る予定なので頑張っていきます。文章を書くのが下手で読みにくかったですよね😔文章書く練習もしなきゃ😳