日頃より、横浜国立大学女子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます!
 
本日も引き続き、12月2日(土)に行われる新人戦「ウィンター」予選に向けて1年生による意気込みブログを更新していきます!
1年生の新人戦にかける思いをお届けします🔥
 
1年生による希望により、コートネーム五十音順でお送りします!
本日はなる、はろ、ももです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!1年生のなるです!

明日はウィンター予選ですね!だんだん寒くなってきてクロスを持つ手がかじかんで冬のラクロスも大変だなと思っている今日この頃です❄️

私はマネージャーからプレーヤーに転向したと前のブログでも書きましたが、もうこの言い訳が通用しない時期になっていると感じます。始めたての頃は毎日成長を感じられていて純粋にラクロスを楽しめていたけれど、最近は自分の出来ていないことがたくさん見えてきて辛いなと思うことがあります。でも先輩方やコーチが私のプレーを見て指導してくれるので、継続して頑張れていると思います。たくさんのアドバイスを吸収して上手くなっていきたいと思います💪

今回は青山学院大学との合同チームで出場します。合同練習をする度にたくさんの刺激を得ることが出来てもっと頑張ろうと思わせてくれます。目標は決勝進出です。サマーでは負けていないのに決勝に行けないという悔しい思いをしたので、今回はしっかりと勝ち切って決勝に行きたいと思います!!頑張ります!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!1年のはろです!

 

いよいよウィンター前日となりました!ウィンターまでもう1週間しかないの!?って言ってた最後の合同練習も既に懐かしいです!!明日はみんなで全力を出し切ってとにかくラクロスを楽しんで決勝に進めたら最高だね!!!

 

 

ここで少し個人的な話になりますが私は青学さんとウィンターのためのミーティングをしたその次の日の練習中に前十字靭帯を切ってしまいました。私にとって初めての大きな怪我で,歩くのも痛いし,何より全治までの時間を考えるともちろんウィンターにもあすなろにも出れないということがもう言葉にならないほど悔しかったし今でも正直苦しいです。

前十字靭帯を切ったと分かった日に今後入院して手術しないといけないこととかを聞いて,本当に心細くて同じ一人暮らし仲間のマネージャーのももに泣きながら電話したのを覚えています。

友達との電話の中でいちばん通話時間長かったかも笑 (もも!いつも本当にありがとう😭)同期も本当に沢山支えてくれてて感謝しかない!!ありがとう!!!(いっぱい相談に乗ったり励ましたりして下さった先輩方も本当にありがとうございました!これからも弱音吐いたり相談したりすると思いますが,よろしくお願いします!!)

 

 

そんなこともあって最近は外から練習を見ていますが,本当に同期が上手すぎるんです!!!同期が先輩方に混ざっての6on6でも自分主体でダッヂ踏んでショットを決めたり,ナイディーとナイキーを沢山していたりと挙げたらキリがないくらいで,毎日すごい!かっこいい!ないす!って勝手に思ってます笑特に練習試合でも自分らしいプレーをしてるのをほんとに尊敬しながら見てました!そんな同期なのできっとウィンターでもかっこいいプレーを沢山見せてくれると思います😍

 

 

 

これは私の反省になってしまうのですがウィンターに向けた青学さんとの合同練習では,みんなで話し合う場面が多くて,外から見てる私が1番色々見えてないといけないのに全然何も発信できなかったのが悔しいです。だから,外から練習とか試合とかを見て色々なことに気づけるように自分の中にラクロスのプレーのストックを沢山持つことが今の1番の目標だなと思いました!メニューに入れない分復帰した時にみんなに追いつけるように今できることを頑張りたいと改めて思ったし勉強しなきゃと思いました!とにかくみんなの頑張る姿と成長する姿がすごく刺激になってます!!

 

 

あとほんとに青学さんとの合同練習も毎回本当に雰囲気が良くて楽しそうでした!!最初は戸惑ってる様子もあったけどメニュー中も共有の時間も意見を出すことが多くなってきていたり試行錯誤しながら話し合ったりしている様子も増えてきて本当に優勝しちゃうんじゃないかと思ってます!応援することしか出来ないけど,予選はベンチから,決勝は入院中で見に行けないけどインスタライブで絶対見るので自分に出来る精一杯の応援を全力で届けるね!!!

 

 

ほとんど自分語りだけですごく長くなってしまいすみません💦書きたいことをただ書いてるだけで文も読みにくかったと思いますが許してください!

 

みんなでサマーが終わってからずっとウィンターに向けて頑張ってきたからとにかく明日は悔いの残らない試合にしよう!!全力で応援してます🔥




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!1年MGももです。

4年生が引退してから1ヶ月ちょっと経ちました。プレーヤーもマネージャーも人数が減って、6on6が出来なかったり、マネージャーが1人になってしまう日があったり、と毎日大変です。


さて、ウィンターの話をする前に少しだけサマーを振り返りたいと思います。

試合会場でみんなが涙を流したサマー。サマーは1勝1分。負けていないのに決勝トーナメントに進めなかった。とっても悔しくて、試合の後みんなで泣いたよね。試合の後にも言ったけど、全員がラクロス初心者でチームスポーツ出身の人は少なくて、なんならはろは高校の時帰宅部だったり、そんなみんなが試合に出て活躍してる姿を見ると、もっともっと成長するみんなを近くで支えたいなって気持ちが強くなりました。


そんなサマーから約4ヶ月が経ち、ウィンター前日になりました。上級の人数が少ないから1年生で上級と一緒に6on6したり、他大の1年生が普通はしないことを沢山してると思います。その中で動き方が分からない、基礎の技術が追いつかないって悩んでいるけれど、みんなそれぞれ文句を言いながらも壁打ちしたり、動画みたりしてるし、結局みんなラクロス好きなんだなーって伝わってきます。それに間違いなく、サマーの時よりも色々な技術が身についているし自分のプレーに自信を持って欲しいです。「ウィンターで活躍してる姿を見せつけるんだ!」ってみんなの言葉信じてるよ💫


マネージャーとしては数値での分析、ベンチから声出し、みんなが全力でプレーできる環境作りなどできることを精一杯します!

戦術とかマネには分からないからその辺ははろに任せたよ!!ベンチから一緒に盛り上げようね❤️‍🔥


サマーで悔しい思いをした分、ウィンターでは絶対に決勝トーナメントに進みたい。みんな連れて行ってね!!

応援よろしくお願いします📣✊🏻


#56  もも




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


試合情報:12月2日(土)

@大宮けんぽグラウンド


第1試合 9:25ドロー

第2試合 10:45ドロー


ぜひ会場にて応援していただきたいです!📣

配信もございますので、配信での応援もぜひよろしくお願いします!